大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


進化のスピードが速くなっています。

投稿日時:2013/08/10(土) 00:47rss

こんにちは。

「人生で醍醐味を感じられる商売づくり」繁盛デザインの常田アキエです。

ブログ読んで下さってありがとうございます。


今日は、大好きな下北半島出張でした。

朝、「これまでの経験にない」大雨と雷でしたが、

大間に着く頃には晴れ間がのぞいていました。




いやーすごい!

今日の、メインは、大間の大手Yzawa(矢沢じゃないよ)でした。

お仕事では1年半のお付き合いで、それほど長くありません。

しかし!

毎回訪問の度に、予想をはるかに上回る進化をしているのです!!!スゴい!


最初の訪問時はこうでした。




その1ヶ月後はこんな風に。



それが今や!




そして、店内もいろいろ工夫され、
現在はすごい!



店長が、ヒバの板をもらって自分で作ったという子供テーブル!
座り心地抜群。

そして、しんじられない!!
棚も手づくりだなんて!

竹の使い方が粋!



浮き球も存在感ある!



POPもツボをついていて、面白いし、




このPOPも大きくて目に飛び込んで来る。



更に、Y常務作のこのPOP、
芸が細かくて、噛みしめる面白みが、するめの様にじわじわと来るPOP



マグロの目がフラッシュLEDで点滅するんです!
「このフラッシュって買ったんですか?」
「ホームセンターで目に飛び込んできたPOPがあって、その後必死でネットで探して手に入れたんですよ」
「へぇ~インパクとありますよね!」
この行動力が素晴らしいです。

月に2~3件の新規案件の他に、永年のお客さまもありますが、

やはり、売上げを伸ばすところと、そうでない所の差は
やるか、やらないかの差だけなんです。ほんとうに、それだけの差。

今でしょ!
じゃないけど、やら無きゃ変わらない。

Y社さんは、どうすればお客さんが、楽しめるか、寛げるか、運転の疲れをほぐせるか
そういう視点でご商売しているからこそ、
真剣にお店の売上げを良くしたい、
こうした意欲があるからこそ、出来る賜物です。

やはり、こうして頑張っている姿を見ると私の係わり方も濃くなります。
私も人の子。アドバイスした先が、がんばっていれば、アドバイスを聞いて
参考にしてくれた以上、更にそれに報いようと頑張ってしまうのです。

Y社は、今後ももっと変化成長すると思います。
地方の企業のお手本です。


さて、今日は大間の祭り日、



山車が船!大間らしさを感じますね。

また来ます!










 

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

東京都世田谷区出身。 25歳で青森県の津軽に嫁ぐ。津軽弁もまったく聞き取れず、友達もゼロからのスタート。 銀行員の夫の転勤先々で地元小売店の販売促進を手がけ前年比400%などの立て直しに成功し、 中小企業支援センター所長に指導講師としてスカウトされる。青森県各支援機関の専門家として活躍。...

詳細へ

個人プロフィール

東京生まれ。小中静岡でのびのびと育ち、高校から再び東京で熟成。21歳大学在学中に「社長」の空気を吸ってみたくなり、「MEDIAMaker(メディアメーカー)」を立ち上げる。「就職人事部長レポ」「男を上げる渋谷バー」など、「今すぐ必要な情報だから買わないとヤバい」コンセプトの自主メディアを作り現...

詳細へ

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧