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ちょっとしたコトの方が....

投稿日時:2013/05/20(月) 22:00rss

こんにちは。

「人生で醍醐味を感じられる商売づくり」販促デザインの常田アキエです。
ブログ読んで下さってありがとうございます。

お店は、その外観で、看板の書体で、飾りで、
どんな店かの個性をアピールしています。

私たちに、こんな風に語りかけます。

「ちょっと洒落てます。ワインが充実してますよ。
フレンチ・レストランです。優雅なランチをいかがですか?」



 
「やっほー!
酪農直結型で、ミルク、アイス、ハム、チーズ美味しいですよ。元気になりまーす」



全体のイメージやコンセプトの象徴となるモニュメントやディスプレイももちろん重要。


 
しかし、絶妙な心をつかむ情報発信は、もっと細部だったり、
気づくか気づかないかのところでの せめぎあい。だったりする。

例えば、この店。
ちょっと考えてみて下さい。
気づくかなあ...



ビール・バル
ランチは
黒ビールで煮込んだ自家製ハンバーグや、
手ごねパスタなど
ビール専門店ならではのメニューが書かれてます。

ビールは飲みたいけど、これから打合せだし、ガマン。

みなさん、わかりますか?
絶妙なんです。

5,   4,   3,   2,   1,   0------   
答えは、コレ。



お水なんだけど、ビールジョッキに入ってきて、しかも、冷えてる!
冷蔵庫から出したジョッキなんです。

これで水を飲むと、ジョッキだから、持ち手がビールを飲んでいるのと同じ動作で、同じ重量。

カラダにインプットされます!
「仕事帰り今夜は、ここでビールを飲もう!」
って。

この店の、ちょっとした、でも絶妙な情報発信
「うちの店は、ビール飲まなきゃ始まらないから。
いつ飲むの?」
「今でしょ....いや....夜来ます。」

 

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会社概要

東京都世田谷区出身。 25歳で青森県の津軽に嫁ぐ。津軽弁もまったく聞き取れず、友達もゼロからのスタート。 銀行員の夫の転勤先々で地元小売店の販売促進を手がけ前年比400%などの立て直しに成功し、 中小企業支援センター所長に指導講師としてスカウトされる。青森県各支援機関の専門家として活躍。...

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個人プロフィール

東京生まれ。小中静岡でのびのびと育ち、高校から再び東京で熟成。21歳大学在学中に「社長」の空気を吸ってみたくなり、「MEDIAMaker(メディアメーカー)」を立ち上げる。「就職人事部長レポ」「男を上げる渋谷バー」など、「今すぐ必要な情報だから買わないとヤバい」コンセプトの自主メディアを作り現...

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