大きくする 標準 小さくする

2013年05月20日(月)更新

ちょっとしたコトの方が....

こんにちは。

「人生で醍醐味を感じられる商売づくり」販促デザインの常田アキエです。
ブログ読んで下さってありがとうございます。

お店は、その外観で、看板の書体で、飾りで、
どんな店かの個性をアピールしています。

私たちに、こんな風に語りかけます。

「ちょっと洒落てます。ワインが充実してますよ。
フレンチ・レストランです。優雅なランチをいかがですか?」



 
「やっほー!
酪農直結型で、ミルク、アイス、ハム、チーズ美味しいですよ。元気になりまーす」



全体のイメージやコンセプトの象徴となるモニュメントやディスプレイももちろん重要。


 
しかし、絶妙な心をつかむ情報発信は、もっと細部だったり、
気づくか気づかないかのところでの せめぎあい。だったりする。

例えば、この店。
ちょっと考えてみて下さい。
気づくかなあ...



ビール・バル
ランチは
黒ビールで煮込んだ自家製ハンバーグや、
手ごねパスタなど
ビール専門店ならではのメニューが書かれてます。

ビールは飲みたいけど、これから打合せだし、ガマン。

みなさん、わかりますか?
絶妙なんです。

5,   4,   3,   2,   1,   0------   
答えは、コレ。



お水なんだけど、ビールジョッキに入ってきて、しかも、冷えてる!
冷蔵庫から出したジョッキなんです。

これで水を飲むと、ジョッキだから、持ち手がビールを飲んでいるのと同じ動作で、同じ重量。

カラダにインプットされます!
「仕事帰り今夜は、ここでビールを飲もう!」
って。

この店の、ちょっとした、でも絶妙な情報発信
「うちの店は、ビール飲まなきゃ始まらないから。
いつ飲むの?」
「今でしょ....いや....夜来ます。」

 
<<  2013年5月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2013/05/31(金) 21:17
まちづくりの 参考エッセンス
2013/05/31(金) 01:33
いちばん、参考になる身近なマーケティング
2013/05/30(木) 01:42
う~ん、食べられるものが無いぃぃぃ!!
2013/05/28(火) 22:38
いまどきの「おけいこ」ビジネスモデルに学ぶ
2013/05/27(月) 22:00
虎鯖巻寿司
2013/05/26(日) 22:37
第18回つなフェス
2013/05/24(金) 22:00
とうとうオープン「みやののぱん」
2013/05/23(木) 22:00
新店舗オープン前日
2013/05/22(水) 22:00
13歳までに自国の神話を学ばない国は....
2013/05/21(火) 22:00
看板がつきました!
2013/05/20(月) 22:00
ちょっとしたコトの方が....
2013/05/19(日) 22:00
行動がメンタルを変える。
2013/05/17(金) 22:00
自分を発信する 「爆笑!就職活動生」
2013/05/16(木) 22:10
距離と時間が消える
2013/05/15(水) 22:00
今日の原動力
2013/05/14(火) 22:00
いつもの駆け込み寺具合
2013/05/13(月) 10:00
24日10時オープン!
2013/05/12(日) 20:34
既存概念を変えてくれたカプセルホテル
2013/05/11(土) 22:00
パッケージの力 特集
2013/05/10(金) 22:00
大間伝説!めんちょこちょんちょこ?!
2013/05/09(木) 22:00
映画インセプションから定点観測を学ぶ
2013/05/08(水) 23:05
想像も及ばない
2013/05/07(火) 22:00
音楽が購買意欲を左右する
2013/05/06(月) 22:30
変人が既存の世界を変える!
2013/05/05(日) 22:00
世界一身近な、使える販促実験Vol.3 ホラーの法則
2013/05/04(土) 19:47
GW、片付けながらも...
2013/05/03(金) 10:16
世界一身近な、販促実験Vol.2 什器に一喝!人の目を見て話しなさい
2013/05/02(木) 10:00
世界一身近な、使える販促実験Vol.1
2013/05/01(水) 10:00
はじめまして。しごと と おもい は おいたちから。