ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
デザインが理由を作る
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2013年05月24日(金)更新
とうとうオープン「みやののぱん」
「人生で醍醐味を感じられる商売づくり」販促デザインの常田アキエです。
ブログ読んで下さってありがとうございます。
2日間むつ泊まり込み実録です。
とうとうオープン当日。
「オープン」は、そのお店にとって、1回限りの、大イベントです。だからオープンに立ち会えるって本当に貴重な経験!
店長とは10年振りの再会!すごい縁です。
青森から1日手伝いにきてくれた職人さん!今までにないようなオシャレな新商品も伝授。
コレ、サクっと香ばしくて美味しい~。
むつからも手伝いに来てくれています。
そして風が強いからと、花を店内に飾ったら!もう、スゴい事に!匂いもスペースも!
オープン1時間は、お客さんがひしめき合って、動けない程の人、人、人でした。
少し空いてきてこの状態、
すでに商品が無い~!ワオ~
初日の難関3つ
・レジ打ち不慣れでミスしお客さまから「間違ってませんか~?」と再戻しチェックで手間がかかり列がさらに長くなる
・押し寄せるお客さまの、「トングがない~」とか、「プリン落としたー」とか、個々の声に振り回され、本来の仕事に戻れない
・手が回らず、補充出来なかったり、気が回らなかったり、お客さまがパンを買ってくれる折角の機会を逸する
そんな難関をモロに受けながらも、目標売上げをクリア!
今日一日で、いくつも勉強になった事はありましたが、その中の1つをシェアします。
「オープン日のパンは、個包装が良い。」です。
最初は、個包装は見た目が良くない様なイメージがあり、裸で出した方がいいのでは?と思っていましたが、
勢いのあるお客さんのひしめき合う状態では、ぱんのお盆が明らかに斜めになったり、ぶつかったりしてパンが落ちます。
個包装だと命拾いできます。
また、今回、一般より高価格帯の食パンとカレー+パンセット、サンドイッチパックを作り、最初は「果たして売れるだろうか?」心配しましたが、ちゃんと情報発信して「買う価値のあるものだ」という事が伝われば、買うのだと言う事が分かりました。むつ市の地域性もあるようです。
勉強になる事が沢山詰まっています。
スタッフの皆さん、お疲れさまでした!
素晴らしいチームワーク!
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|