大きくする 標準 小さくする

2013年05月07日(火)更新

音楽が購買意欲を左右する

醍醐味★繁盛コンサルタントの常田アキエです。
ブログ読んでいただきありがとうございます。
 
以前、6年前くらいに、企業が新入社員向けに働く意欲や強いメンタルを促進すべくコンピレーションCDを配ったりした時期がありました。
 
オリンピックでマラソンの高橋尚子選手が毎回同じ曲を聞いてモチベーションを維持していた等、
音楽が人間に与えるメンタル的な影響は大きく、
 
感情面で言えば
失恋した時、
恋をしている時、
聴きたい曲
 
季節的に言えば
クリスマスやバレンタインに聴きたい曲
 
スーパーでかかっている曲、
運動会でかかる曲、
パチンコ、新装開店時の音楽
 
音楽は人の心を操作します。
 
音は奥深いです。
10年前、親友の子供が注意欠陥・多動性障害(AD/HD)傾向があって毎日大変だと聞いた時に、
あるCDを見つけてプレゼントしました。
ヘッドホンを付けて聞くと、右と左の周波数の違う音が流れるのですが、
脳は右と左の周波数が違うと、左右を調整しようと、脳波をその平均値に調整するそうです。
その調整された脳波が、AD/HDに良いというものでした。
 
周波数を調べると、いろいろなものを発見しました。
周波数によって、人間のメンタル面への影響力が違うというものです。
放射能の問題後、被爆を癒す周波数等も紹介されました。
(放射線で傷ついたDNAを修復する周波数528Hz)
確かに、医学においても、治療のレーザーなど様々な医療機器は周波数に関係があります。
 
 
396ヘルツ・・・罪・トラウマ・恐怖からの解放
 
417ヘルツ・・・マイナスな状況からの回復、変容の促進
 
528ヘルツ・・・理想への変換、奇跡、細胞の回復
 
639ヘルツ・・・人とのつながり、関係の修復
 
741ヘルツ・・・表現力の向上、問題の解決
 
852ヘルツ・・・直感力の覚醒、目覚め
 
963ヘルツ・・・高次元、宇宙意識とつながる
 
因にCM業界など、販促では既にメンタル操作としてかなり使われています。
消費=気分です。
知らず知らずのうちに私たちの気分は誰かによって操作されている...と考えると気味が悪い気もしますが、店が構え、接客、雰囲気で高級感や安さ、勢いなどを感じるための店づくりをすることは当たり前に感じていると思います。
それと、同じ事です。
いつのまにか催眠にかけられ...というと犯罪の匂いがしますが、日常で考えると、超好みタイプの店員がいたら、思わずいつもなら買わない商品を買ってしまう...そういうものです。
 
お客様になってもらいたい気分を考えて、音楽選び、音選び、とても重要です。
感性マーケティングの分野では店内の音楽が購買衝動に一番影響を及ぼすという数値データも出ています。
これを機に色々試してみてくださいね。
 
<<  2013年5月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2013/05/31(金) 21:17
まちづくりの 参考エッセンス
2013/05/31(金) 01:33
いちばん、参考になる身近なマーケティング
2013/05/30(木) 01:42
う~ん、食べられるものが無いぃぃぃ!!
2013/05/28(火) 22:38
いまどきの「おけいこ」ビジネスモデルに学ぶ
2013/05/27(月) 22:00
虎鯖巻寿司
2013/05/26(日) 22:37
第18回つなフェス
2013/05/24(金) 22:00
とうとうオープン「みやののぱん」
2013/05/23(木) 22:00
新店舗オープン前日
2013/05/22(水) 22:00
13歳までに自国の神話を学ばない国は....
2013/05/21(火) 22:00
看板がつきました!
2013/05/20(月) 22:00
ちょっとしたコトの方が....
2013/05/19(日) 22:00
行動がメンタルを変える。
2013/05/17(金) 22:00
自分を発信する 「爆笑!就職活動生」
2013/05/16(木) 22:10
距離と時間が消える
2013/05/15(水) 22:00
今日の原動力
2013/05/14(火) 22:00
いつもの駆け込み寺具合
2013/05/13(月) 10:00
24日10時オープン!
2013/05/12(日) 20:34
既存概念を変えてくれたカプセルホテル
2013/05/11(土) 22:00
パッケージの力 特集
2013/05/10(金) 22:00
大間伝説!めんちょこちょんちょこ?!
2013/05/09(木) 22:00
映画インセプションから定点観測を学ぶ
2013/05/08(水) 23:05
想像も及ばない
2013/05/07(火) 22:00
音楽が購買意欲を左右する
2013/05/06(月) 22:30
変人が既存の世界を変える!
2013/05/05(日) 22:00
世界一身近な、使える販促実験Vol.3 ホラーの法則
2013/05/04(土) 19:47
GW、片付けながらも...
2013/05/03(金) 10:16
世界一身近な、販促実験Vol.2 什器に一喝!人の目を見て話しなさい
2013/05/02(木) 10:00
世界一身近な、使える販促実験Vol.1
2013/05/01(水) 10:00
はじめまして。しごと と おもい は おいたちから。