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デザインが理由を作る
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2013年06月11日(火)更新
メンタリスト 販促
「人生で醍醐味を感じられる商売づくり」繁盛デザインの常田アキエです。
ブログ読んで下さってありがとうございます。
大ファンの、メンタリストdaigoのメルマガ。
「変わりたいなら何をすれば良いか?」
8年間いじめられた経験のあるDaigoさんが、そこから抜け出すためにしたこと。
それは、自分が変わること。
で、「言葉を変える」「服装を変える」「習慣を変える」
言葉や服装、習慣を変えると、相手の捉え方が変わるしそれにふさわしい自分になる。
http://ameblo.jp/daigo-mentalism/entry-11550165318.html
まさにその通り!なのですが、
メンタリストって、販促に適用出来るんですよねー。まさにぃ。
例えば
商品の置き方を変えると、扱いが変わる
商品台の高さを変えると、扱いが変わる
商品のネーミングを変えると、扱いが変わる
買い物客の行動が、買い物や商品に対する認識や概念を支配するのです。
直置きしてある商品は、「ふん、そういう扱いの商品か」と見下して見られるし、
自分より見下す目線の先に商品があれば、(首の角度によって、不思議と変わるんです)商品を見下す傾向にあるし、(ガラスケースの中にあるものは、例外。そもそも気分的に別扱いです)
ネーミングも、言葉や意味合いのカラーによって商品への感受性が変わります。
不思議ですが、事実。
習慣を変えて、お客さまの行動を操作しましょう、お互い、感情のある、人間です。
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