ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
デザインが理由を作る
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2013年06月18日(火)更新
理想的な?商売の型
こんにちは。
「人生で醍醐味を感じられる商売づくり」繁盛デザインの常田アキエです。
ブログ読んで下さってありがとうございます。
先日、紹介で訪れたオリーブ専門店「OLIVO」
小売り商売として、理想的なフォーマット(型)だったのでシェアします。
いくら東京都はいえ、オリーブオイル専門店は、とてもニッチというか
「おいしいパンやさん」を探す人はいても、「オリーブを買おう!」と店を探す人って
そうなかなか居ないですよね。
だから、集客施設にテナントを出して、店頭でいかに引き込むか、がシビアに売り上げに繋がってきてしまいます。
オリーブオイルなんて日常、あってもなくても別段困らないですしねぇ。
店頭はこんな感じ。まあ、オシャレです。
私はまず、この機械に目がいきました。
何だろう?って。
こんな風に、その場で選んだオリーブオイルを瓶詰め。
エンターテイメント的にGood!
でもでも、そう安くもないオリーブオイルを「欲しい!」「必要だ!」と感じてもらうには...
ひとつは、ディスプレイやPOPなどで「これが何か」を伝えること。
世界観や面白みや関係性。
料理が美味しくなるし、種類も色々あり、奥が深いんですよ!という事を言ってます。
あなたの知らなかったオリーブオイルの世界。って感じかな。
しかし!侮る事なかれ!強者でした!!
実際に....
売られているんです!惣菜が。
コレって多分、手間がかかっていて、儲けは少ないと思います。
しかし、ここは品川駅。
手軽にお土産か、食品を買う人が多いエキナカ。
そんな場所で、よく分からない、今までの人生に接点も無かったオリーブオイルを置いても、
「ふ~んオシャレっぽいね」で終わりです。
フロント・エンドとしてのお客さまとの関係性づくりの機会なんです。この惣菜は。
だから、決して外せない、無くてはならない存在。
この惣菜を入り口に、オリーブオイルワールドへようこそです。
割に合わないけど手が抜けない部分なのです。
そして、オリーブオイルに至っては注文すると、手間をかけてボトリングしてくれます。
「自宅用ですか?」
そう、もちろんギフトもあります。
ギフトならオシャレだし、珍しいから、喜ばれる。
おっと!『これは?!』
「造醤所とのコラボ商品です。お醤油とオリーブオイルって合うんですよ。」
サスガ!抜け目ない。
日本とイタリアのコラボレーション。しかも醤油となら、使用機会も増えるし年配者にも受け入れられ
そう。オリーブ市場を広げる商品です。
さて、ちょっと高額の(高額でなくても)買いものに必ずつきまとう
「認知不協和」って知ってますか?
買ったものに対して、「私、本当に正しい買いものをしたのかしら?」という一抹の不安。
ディズニーランド内ではキャラクターの帽子やライトを惜しみなく買うけれど、家に帰ったら...日常空間
に戻ると、気づきます「コレ、絶対に使わないし...」これは、分かってて買うので罪になりませんが、
普通の買いものでは「後悔」が押し寄せるのです。
それに対し、店を離れた自宅でも、
「これは、素晴らしい商品ですから、お客さまの買いものは賢い買いものです」
と、承認の材料となる
機能情報である、使い方、保存の仕方、種類は絶対に必要、
ちょっとシールが曲がって貼ってる所がボトリングした証拠のようでニクいなー!
カラダを労って欲しい大切な方へのお土産としても
そして、機能的情報だけではなく、ファンになってもらうための情緒的情報、知的情報もあります。
私は、毎日パンとサラダと一緒に、スプーン大さじ1杯程度を摂取してます。
良いオイルの摂取は、
カラダ、心両方を潤わせてくれるそうで、
日焼けのシミや髪のパサ付きなどの防止にもなるらしいです。
潤いたいですから(笑)
あっ、追伸ですが、パンフの中にスタンプカードとしての部分がありました。
このパンフも捨てないでね的なしかけと、全種類試したくなるしかけもあります。
そして、あとはコミュニティだな。
「惜しいな」なんて思っていたら、ちゃんとコミュニティも準備されていました。
抜け目ない小売りのフォーマットです。ぜひ要素を参考にしてください。
復習まとめ やれることのすべてをやっています。
・店頭の世界観(一貫性のあるデザイン)
・アイキャッチ(目を引くもの/見たことも無いような)この場合ボトリングタンク
・接触頻度を高める、フロントエンド この場合惣材
・専門性と奥行き この場合、オイルの種類と用途別バリエーション
変わったパッケ-ジ(遮光)チャック付き等
・客単価を高める ギフト
・大局的な面白いもの(使用機会を与えられるもの)とのコラボ商品 この場合醤油
・購入後後悔をなくすツール この場合パンフレット、しおり
・オリーブ知識を語れる場、楽しめる場、共感者と集える場コミュ二ティ この場合ワインレストラン
・ファン化 スタンプカード
・フロントエンド~バックエンドがある 惣菜~マイボトルを持参してボトリングしてもらえる
ブランディングを考えると「やらないこと」の選択肢もあること、お見逃し無く!自分お店と比較してみて下さい!
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|