大きくする 標準 小さくする

2013年07月04日(木)更新

生まれた日に、命を使う場所


こんにちは。

「人生で醍醐味を感じられる商売づくり」繁盛デザインの常田アキエです。

ブログ読んで下さってありがとうございます。


7月3日はわたしの誕生日。

両親とご先祖さまに感謝しつつ、わが家では、当日の誕生パーティーはしないのが常。

私の方針は、「原点の1日には、感謝すべき大切な人達に命を使う」

家族は日々、お互い助け合って暮らせるから、

自分の原点である誕生日には、他の誰かの役に立つ1日にしようというものです。


そこで、10年来のクライアントさんで、今、人生を含めた転換期を迎えている社長さ

んに会いに、浪岡から3時間の八戸へ行って来ました。

私の仕事のスタンダードコースを時系列で軌跡をたどります(笑)

7時に家を出て、
9時、おいらせ町ケーキの「ヒマラヤ」着

「来るの早過ぎ!」で、友人のパティシエ新館恵出社待ちコーヒー2杯



ほどなく出社。1時間ほど盛り上がり、共通の仕事仲間と電話で話し出発!

仕事で腐れ縁お世話になっているK.K氏から電話で「おめでとう!」と一報。

「こんな気の効いた電話してきて、頼み事ですか~?」と言いつつ嬉しい!

ありがとうございます!


11時アポイント、販促会議。



素晴らしいチームワークの会社。

商品名や、社員採用などなど、何かを決める時に社長がやっている重大な秘密を知り驚愕!!!へぇ~



担当スタッフと13時過ぎ、最後の打合せのひとコマで、ヒントが見つかりました!



ヘルシー5!(ファイブ)という女性チームのプロジェクトに私も加わっているのですが、左上、「こ、これ私ですか?」どこかのアナウンサーみたいに、キレイに描かれ過ぎで、実物と違うとクレームが来ないかコワいです(笑)

移動中、動画が届き、私への誕生日メッセージが!

きゃー!!感激!!びっくりして、運転しながら泣いてしまいました!!

ありがとうございます!!

そして1時半からは



看板も出来上がり、



その前に手がけたワインコーナーリニューアルとの一貫性が出て来たお店。

ここの社員さんもチームワークと実行力がすごい!



お昼まだですと話したら、用意してくれました。ありがとうございます。

担当者でもあり、素晴らしい感性の持ち主である泉さんの

「これが無いと生きて行けない!」シリーズを紹介

風味があってオイシイ~を超えるバター。

合わせた素材の持ち味を引き出してくれるそう、トーストにのせて、ワインのおつま

みにそのままでも食べているそうです。





私も今、水に凝っているのですが、紹介されて、出していただいたこの水、

おいしい!!!

仙台でワインの仕入れのための商談会で、試飲のリセット水として出されているこの水を飲んだら、余りに美味しくて仕入れたそうです。

イタリアの、あの、食文化を築き上げたメディチ家の保護区で採取された水だそうです。

最後はこれ、


泉さんらしいエピソード、

白ワイン8本を順番に試飲し、手元に配布されている紙にオイシイ!と感じ仕入れを決めた商品に「はなまる」を記入していた泉さん、

最初の3本全てはなまるだったそうです。

しかし、5本目のこの写真のワインを飲んだ瞬間!

「これはスゴい!おいしい~~~!」

もう、別格だったそうで、慌てて前の3本のはなまるを消して三角に変えたそうで、

確かに見せていただいたペーパーにはなまるを消して、慌てた様子で三角が描かれていました(笑)

泉さん、高谷さんと打合せすると、いつもあっという間に半日経ってしまいます。

5時に終了し、店長さんたちの顔を見に、現場へ向いました。



元気そう!転勤で、このホープ店長二人が同じ店の店長と副店長に!!

「仲良くねー!!」



売り場づくりも工夫していてSo good!!

また来ます!



先ほどの店から1分のところにある「ルーブラン」

八戸の人気店です。

「マスター!お腹空いてもうダメー先に何か食べさせて~」

今月の限定コース(1,580円)を注文し、

余りの空腹に写真撮り忘れ、

余りの食欲に、マスターも笑ってました。






今日は特別な日なので、コーヒーではなくコレ。



すごいスピードで完食後、お客さまが来るまでの40分ほど

今後のしくみづくりの打合せをしました。

ルーブランさんは、夫の仕事の取引先で、家族ぐるみでお付き合いし、助けられるこ

ともあるパートナーシップを感じるお店です。

転換期の今、の心境を聞き、今後を話し合いました。



おおとり!

トラサバ棒寿司、名物板長!谷口圭介さん!!!

と、表には出ないけれど、土台となっている奥様。に、打ち合わせかねて会いに行きました。

トラサバさんも、行くと泊まりがけの勢いでいろいろな話しを聞けるので、毎回用事がなくても寄っています。

途中、中学時代の同級生だったという(驚きの繋がり)、某・本州最北端の素敵な経

営者さんに電話して、谷口さんのブログのネタの作り方の話しも聞けたり、

そして!!

涙!欲しかった!トラサバTシャツをいただきました!!




幸せな1日、お役に立ちたいと勇んで八戸に来ましたが、

感動をいただき、心を洗われ、最高の誕生日となりました!

ありがとうございました!!