ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
デザインが理由を作る
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2013年08月01日(木)更新
犬も歩けば....東京歩けば、販促エッセンス当たりまくり!
こんにちは。
「人生で醍醐味を感じられる商売づくり」繁盛デザインの常田アキエです。
ブログ読んで下さってありがとうございます。
お盆の前倒しで、お墓参りをかねて、東京に帰省して来ました。
帰省のエピソードも盛沢山ですが、今日は、
やっぱり東京は刺激がいっぱい!
右見ても、左見ても、販促エッセンスが溢れてるので、ダイジェストでお伝えします!
参考になるものが沢山あります!
まずはコチラ!
う~ん。共感コピー!小学生向けの夏期講習電車広告。
誰に決定権があって、誰が選んで、誰がお金を払うのか分かってるよね。
次はコチラ
「癒し」と「学び」世界一を目指すクラゲ展示、と、あります。
癒しと学びって対局じゃない?!えっー?何これ?しかも、
世界一、ってキラーワードだし、世界一を「目指す」ってズルい!
目指すってことは実際どうか分からないけど、見てみたくなる!
ちなみにこの後、本当に行って来ました。その内容は次回。
そして、次は、「巨人の肩に乗る」ってヤツかな?
外為には接点がなくても、この2人の対談は聞いてみたい、
生で会ってみたい。
テーマはアベノミクスの功罪、だし。興味ある。
こうした有名人を使った、自分の業界や商品との接点づくりは王道だけど、これ、インパクト大きい!
おっと、これも!
ロードショー間近なスタ−トレック。
映画のコピーをパロって、絶対に読んじゃう!
映画のポスターはこちら、
そして、電車の扉が開くと目に飛び込んで来るのがこちら、
そして、これが正体。
正面は、電子画面の、未だちょっと珍しい自動販売機だし、画面上にスタートレックの予告も流れていて、どうせ買うならこの自販機で買うかも。
そして次はこれ。
別にこういうネーミングの根拠無理矢理だけど、
「異質なものの組み合わせ」って何だろう?と注目するし
やっぱり目立つ。話題になる。
短期決戦では十分。
そして、タイトルが重要な女性雑誌も、すごいなー
渦中の方は、絶対に買うよね。
比較したいもんね。自分はまだ楽だ幸せだって思いたいし。
共感もするだろうし。市場があるから売れるタイトル。
そしてこちらも、笑える
美人はただ恨めしいだけの天賦の才じゃないんだーへぇ~努力してるんだね。
じゃあ、ちょっとでも近づけるかも?っていう購買動機。
さっ、クライマックスです。
おっ?キレイなケーキだなあと近づいたら、
えっ?山羊座のタルト?
ってことは蟹座のケーキも?
絶対に探します。誰しも、自分に一番興味があるから。
関係性づくりは、ものを買ってもらう根源欲求。
それをここまで露骨にしてるとは!
でも、キレイで美味しそうだから許す!
しかし更に、露骨はケーキだけでとどまらず、
紅茶にも星座を設けてた。買うもんなー。ケーキ買ったら、紅茶も。
ギフトにもなるし。うまい!
おまけ、
大学も個性。通常は、単に目立って読みやすい中吊りが多い中、らしさが感じられるために、目に留まりました。
業界で一律踏襲されているやり方と違うことをすると、目に留まりますよね。
次回は、クラゲとプライベート鎌倉。です。
読んで下さってありがとうございました!
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|