大きくする 標準 小さくする

2013年08月22日(木)更新

シナプスみたいな、つながり


こんにちは。

「人生で醍醐味を感じられる商売づくり」繁盛デザインの常田アキエです。

ブログ読んで下さってありがとうございます。



えっ!テレビに出てるし!

昨日勉強会で一緒だった小暮さんが、フジテレビのやじ馬ワイドのコメンテーターで。



知らなかった....。

経済ジャーナリストで、本は沢山出している事は聞いていましたが。

そう、今参加している月1回の勉強会は、各業界の一流の方ばかり。

仲良くなってから、スゴい人だと知って、態度を改めた方が良いのかと悩んだりするのですが(笑)

実は今回、ほんとうに感動したのです。


叔父が大腸がんの切除をし、退院。

次の治療に進むというので、ロンドンからも従姉が帰って来て、

激励のために、

親戚で集まることになりました。

その話しを、

この勉強会で同じテーブルに座った3人にお話ししたら、

2人はお医者様、もう1人も医療業界と繋がりのある方で、

皆さん本当に親身に、

病院事情、知られざる最新の医療技術について、お医者様の選び方と紹介が必要だと

いうことなど、教えてくれました。普通では聞けない話しばかり。

「まずは、現状事実を教えてくれれば、色々アドバイスしてあげられるから。」

と。



自分たちが学びにきて、もっと他の方との交流ができる貴重な時間を、私のために、

本当に親身に、相談に乗ってくれ、

また、

私の仕事上のアドバイスにも時間を割いてくれて。驚くような内容でした。



たとえば、

叔父の病気に関しては、

いかに、最新のまだ一般に流通していない良質な情報が手に入り、最高のお医者様と

繋がることが生死を分ける事になります。


私の仕事の相談に関しても、信頼のある人からの紹介がとても大切だったり、

ベテランの方のアドバイスが貴重だったりします。



人との繋がりって、

ただ、大勢と知り合いなのが重要なのではなく、

いかに、知恵や知識やネットワークで、

これまで不可能だったことの壁を一瞬で超えられたり、

思いもよらなかったアイデアや情報で自分の概念が覆されたり、



ああ、こういうシナプスのような繋がり、こういう素晴らしい出会いって

神様からのギフトだと思いました。



私も、自分が役に立てることは、最大限の貢献をしよう、と我が身を振り返るキッカケにもなりました。



今日は、その叔父たちとパーティー。

早速前日に聞いた話しをして、情報入手ができることと、

現在の医療事情を話しました。安心してくれたようです、

子供たちも、下は9ヶ月、上は18歳

青森~ロンドンというワールドワイドなパーティー。

ここは血縁ですが、ここでも繋がりが素晴らしいシナプスになっています。

有意義な2日間でした。





 

2013年08月18日(日)更新

一期一会 セミナー主催で感じること

こんにちは。

「人生で醍醐味を感じられる商売づくり」繁盛デザインの常田アキエです。

ブログ読んで下さってありがとうございます。


青森を元気にしたい!

が原動力で、これまで全国で出会った各ジャンル師匠に青森に来てもらって、

セミナーを開催しています。




主催するってことは、

企画して、手配して、集客して、とにかく手間も、お金も、リスクもかかるし、

ヘタすれば、これまでの友好な関係が崩れる可能性もあります。しかも、儲けはナシ。


というのも、セミナー事業は自分の学びの為でもあるので、ボランティアでいいと思っています。普段、助けてもらったりお世話になっているお返し、ペイフォワード。

でも、どうして、こんな面倒なことをするの?

なんて聞かれることも多いです。


↑↑↑↑
アサラトという楽器演奏を趣味に持つ今回の講師荒井氏!
アサラト、リズムが良くってカッコいい!


がっ!ががが!

私がセミナーをお願いしている方は、基本、自分が全責任を背負える確証を持てる、

投資が惜しく無い相手。

でもあり、もっと、係わりたい!もっと知り合いたい!と思える、

人間的に惚れ込んだ方ばかり。

やはり、セミナー主催をすると食事し、腹を割って色々な話しをするようになるので、

相手との係わりも深くなるし、

信頼関係も生まれます。

それが第1の醍醐味。

そして、開催したセミナーで誰か1人でも、意識が変わったと笑顔になってくれれば

もう、ほんとうに嬉しくなります。

私の大好きな人同士が、知り合って、繋がる。

そうして青森全体が良い方向に変わって行くような気がします。




セミナーは参加者の皆さんが、

忙しい時間の合間を縫って参加してくれるため、

前日に参加したいと連絡があったり、当日参加できなくなったと連絡があったり。

だから、いま、ここで出会った講師も、参加者も一期一会のすごい縁です。




昨日も、東京から参加してくれた知人と、八戸から参加してくれているクライアントさんが、

実はご近所で、先輩後輩だった事が判明し、ビジネスにも繋がりそうです。


次回は、今回参加して下さった大間町の町おこしの陰の立役者、

宮野製パンの専務がMCをする「日曜日はマグロだでぃ!」

大間マグロの解体ショーにセミナー参加者で見に行きます。





こういう出会いと繋がりが、私の人生を素晴らしくしてくれている。

だから、やめられない。大変だけど。





 

2013年08月13日(火)更新

突然目の前に降って来た、私の心に響いた3つの答え。



こんにちは。

「人生で醍醐味を感じられる商売づくり」繁盛デザインの常田アキエです。

ブログ読んで下さってありがとうございます。


「うそ~?!これって、私が頭の片隅で感じていた課題の答えだ。」



日曜日に遊びに行ったイベントで「水の精」日高さんにAroma・リーディングという、私が引いたカードで現在の状態や課題要素をリーディングし、今、必要な香りをミストにしてくれるというセラピーを受けたら、
出て来た答えは、なんともど真ん中。



メッセージはこうでした。

あなたが何を考え、どんな行動をしているか、多くの人が関心を持ち、注目しています。
妬みや陰で悪口をいう人もいるかもしれませんが、気にせず、
平坦ではない、障害回り道、いばらの道も、なんのその、どんな時も悠然と今やるべきことを嬉々として、しっかり一歩ずつ大地を踏みしめながら歩いて行けるのです。

のびのびとあなたらしく表現するほど波動が高まり、独りよがりや自己満足の領域を超えて、多くの人を鼓舞し励ますような道しるべとなるでしょう。

あなたの無意識の行いが、老若男女問わず、色々な人の心にあたたかな感動や愛となって届いています。

...ここでは、勇気を得ました。


そして、夜、パソコンに届いたメールでまたびっくり、

...ここでは共感。
これって、まさに、今考えていた事!
そうそう、私も同じ、いいんだよね、じゃあ。というウキウキな気持ちになりました。
それは
小林一行さんの著名人対談動画。
動画はこちらです。



さらに、翌日開いたメールの中の一節で、確信することが出来ました。
鳥内浩一さんのメルマガに書かれていたこの10ヶ条。

ケント・キース「逆説の10ヶ条」



1.人は不合理で、分からず屋で、わがままな存在だ。
 それでもなお、人を愛しなさい。

2.何か良い事をすれば、
 隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。
 それでもなお、良い事をしなさい。

3.成功すれば、うその友だちと、本物の敵を得ることになる。
 それでもなお、成功しなさい。

4.今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。
 それでもなお、良いことをしなさい。

5.正直で素直なあり方はあなたを無防備にするだろう。
 それでもなお、正直で素直なあなたでいなさい。

6.最大の考え方を持った最も大きな男女は
 最小の心を持った最も小さな男女によって撃ち落とされるかもしれない。
 それでもなお、大きな考えをもちなさい。

7.人は弱者をひいきにはするが、勝者の後にしかついていかない。
 それでもなお、弱者のために闘いなさい。

8.何年もかけ築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない。
 それでもなお、築きあげなさい。

9.人が本当に助けを必要としていても、
 実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。
 それでもなお、ひとを助けなさい。

10.世界のために最善を尽くしても
  その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。
  それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。  


まさに、これだ。
今のままで、ありのまま自然体でいいんだ。確信に変わりました。




この2日間、自分がほんとうにこれでいいのか?と何となく腑に落ちないと感じていた事の答えが、次々と目の前に現れ、びっくり。



腑に落ちなかったのは、こんな事。

私のお客さんや、接点のある周りの人との係わり方はこれまで通りでいいのか?


忙しい私を案じて、2人の友人が、しつこく(笑)私に言うんです。

「尽くしても仇で返すような人とは、限りある時間を使うべきではない。」

「つき合い方が親身すぎる。もっと一線引いた方が良い。自分を下げる人とはつき合うべきではない。」

と。老婆心アドバイス。

確かに、本当の仕事が忙しい上に、プライベートを削って相談に乗ったり、本業と関係ないところで係わったりしています。

確かに、いくら一生懸命になっても、相手に尽くしても自分のエゴしかなくて、何も伝わらない相手もいます。

2人の言わんとしていることが分かるので、「それでも私は...」に対しての確信が欲しかったのでした。


妬みや嫉みは、私も聖人でないから相手の気持ちが何だか分かる。

相手に自分の正義を押し付けて傷つけたこともあります。いろいろ反省もあります。

だから、仕事として成果が出せない原因になる事以外、相手の性格や対応は気にならなかったし、

この仕事や人との係わり方が自然体なんです。

だから、今回ヒントや答えとなった
人や情報との出会いが本当に救いになりました。

そうそう、最近
素敵なイベントを主催し、懐の深いお友達、たかはしたかこさんからも、「あっ!これだ」と思うギフトがありました。

また、今回、
最近係わった坂田公太郎さんの、圧倒的に目の前の相手に親身に貢献する姿を見て、目からウロコが落ちた経験も踏まえ、
辿り着いたひとつのこたえ。

自分もまだ不完全だけど、出会った相手に最大限の貢献をしたい!
家族のように大事に。
という気持ちを大切にしよう。

通り過ぎてしまいがちなひとつのことを、つきつめて悩んで、答えをさがしてみるのも、いいですね。







 

2013年08月10日(土)更新

お墓参り


こんにちは。

「人生で醍醐味を感じられる商売づくり」繁盛デザインの常田アキエです。

ブログ読んで下さってありがとうございます。

最近納品になったデザイン物は、どちらも幸せカラー。

自分では出来て来てあーこうだったっけ?という感じでした。

無意識デザインです。幸せだからでしょうか(笑)

町中で良く声を掛けられ、「今年の良いわね~」と(去年も私がっ(汗))評判はいいのでホッとしてます。





先日、鎌倉へお墓参りに行って来ましたが、

ご先祖さまが守ってくれていると実感。

ちょっと、「ほんコワ話し」します。.....昔は、鎌倉のお寺に着くと亡くなった母の声が耳元で聞こえることがありました。

「アキエ~ありがとう。」って。

今はありませんが、今回のポスターのコピーは、こういう先人への感謝の意を込めて、こう、したためました。



さて、鎌倉レポートです。

今回、亡くなった父の親友ご夫妻に電話をしたら

「あら~ちょうど佐多さん(父)のお墓参りに行きたいと思ってたのよ、タイミング良いわ~一緒に行きましょう」
ということになり、かまくら駅で待ち合わせ、タクシーで瑞泉寺まで直行!

石畳を登って行った山の上にあるお寺で、





日本画家の叔父が大佛次郎さんと友人でここに、お墓を移したのでした。

私はよちよち歩きの頃から、両親に手を引かれながらこの石段を登ったものです。

今は、世代をまたぎ、娘が手を合わせます。

私は一人っ子で嫁いだので、佐多家滅亡の危機!で、
墓守りが居ないため、小さな頃から、

息子と娘をこのお寺に連れて来て、

「お墓お願いね。」と擦り込みして来ました。



水速さんはご本人の生業は、NHKの美術ですが、ご実家が京都のお寺さんで、「南無阿弥陀仏~」暗唱して下さいました。







敷地内は、季節の花と緑溢れ、心安らぐ.....っと!間もなく蚊に襲撃され!



ミサは避難。でも、そこにも居る!

ミサは数ヶ所、蚊の皆様に献血しましたが、後は無事お墓参り終了。

石段を降ります。





お腹空いたねー

水速さんはスタスタと階段を下り、早い!



この近くに、凛林という有名な中華店があります。

そこでのランチを楽しみにしていたみたい。

次は鎌倉らしいレストランをご紹介します!






 

2013年08月10日(土)更新

進化のスピードが速くなっています。

こんにちは。

「人生で醍醐味を感じられる商売づくり」繁盛デザインの常田アキエです。

ブログ読んで下さってありがとうございます。


今日は、大好きな下北半島出張でした。

朝、「これまでの経験にない」大雨と雷でしたが、

大間に着く頃には晴れ間がのぞいていました。




いやーすごい!

今日の、メインは、大間の大手Yzawa(矢沢じゃないよ)でした。

お仕事では1年半のお付き合いで、それほど長くありません。

しかし!

毎回訪問の度に、予想をはるかに上回る進化をしているのです!!!スゴい!


最初の訪問時はこうでした。




その1ヶ月後はこんな風に。



それが今や!




そして、店内もいろいろ工夫され、
現在はすごい!



店長が、ヒバの板をもらって自分で作ったという子供テーブル!
座り心地抜群。

そして、しんじられない!!
棚も手づくりだなんて!

竹の使い方が粋!



浮き球も存在感ある!



POPもツボをついていて、面白いし、




このPOPも大きくて目に飛び込んで来る。



更に、Y常務作のこのPOP、
芸が細かくて、噛みしめる面白みが、するめの様にじわじわと来るPOP



マグロの目がフラッシュLEDで点滅するんです!
「このフラッシュって買ったんですか?」
「ホームセンターで目に飛び込んできたPOPがあって、その後必死でネットで探して手に入れたんですよ」
「へぇ~インパクとありますよね!」
この行動力が素晴らしいです。

月に2~3件の新規案件の他に、永年のお客さまもありますが、

やはり、売上げを伸ばすところと、そうでない所の差は
やるか、やらないかの差だけなんです。ほんとうに、それだけの差。

今でしょ!
じゃないけど、やら無きゃ変わらない。

Y社さんは、どうすればお客さんが、楽しめるか、寛げるか、運転の疲れをほぐせるか
そういう視点でご商売しているからこそ、
真剣にお店の売上げを良くしたい、
こうした意欲があるからこそ、出来る賜物です。

やはり、こうして頑張っている姿を見ると私の係わり方も濃くなります。
私も人の子。アドバイスした先が、がんばっていれば、アドバイスを聞いて
参考にしてくれた以上、更にそれに報いようと頑張ってしまうのです。

Y社は、今後ももっと変化成長すると思います。
地方の企業のお手本です。


さて、今日は大間の祭り日、



山車が船!大間らしさを感じますね。

また来ます!










 

2013年08月07日(水)更新

青森の、すごい経営者その1。本当に、全く...往生際が悪いよ!ってほど、諦めない人。

こんにちは。

「人生で醍醐味を感じられる商売づくり」繁盛デザインの常田アキエです。

ブログ読んで下さってありがとうございます。


お仕事をして、深く係わって素顔を知っても尚、尊敬する経営者の一人に、

青森県で1番の税理士事務所でもある、若山経営の若山恵佐雄先生がいます。


とにかく、全く諦めない、

十分な立場もあるのに、素直、まっすぐ

若山先生を見ていると、「脱帽」するというのはこういうことかと実感します。



税理士がコモディティ化し、士業なのに係わらず、価格競争も激しくなって来た中、

生き残りと、新しい存在感が必要になりました。

決算報告書づくりを仕事としている税理士事務所は、

今に、顧問料が格安のインドに席巻されるか、パソコンに取って代わられるでしょ

う。

そんな税理・会計士事務所が、生き残りを余儀なくされている時代。

そういう厳しい時代にあっても、

若山先生は頭の中が自由人。

「顧問先は、本来5年に1度変えた方が良い。同じ所とずっとつき合っていては、

会社経営の刷新にもならないし、同じ無難な決算書を作る方向に依存する。」

こんな、自分の首を絞めるような発想を持っています。


業界常識や通念にとらわれず、自由な発想。そして、いつもお話ししていて感じ取

れるのは「自利利他」がベースにあること。

この発想ベースが故に、普通は考えつかない、すごいしくみに軌道修正してし、今ま

さに大成功しようとしています。



若山先生が開発したのは「戦略参謀」という経営支援ソフト。




そもそも、Map経営という、数字を根拠に、経営診断し、事業計画を立てるしくみの普
及に係わりながら、
「自分の会社の、現状把握」→「あるべき姿を見つけ出す」→「現場のPDCAに落とし込み、現場を管理する、認識を共有する」経営を良くする全ての要素を一気通貫
できる概念を「戦略参謀」というソフトで形になりはじめたのが3年前。

最初は、このソフトの存在は、他会計事務所との差別化、競争力になると誰もが考えました。
だから、お互いの商売を陥れたり傷つけるようなことは出来ないと、県外での普及活動を続けていました。

しかし、若山先生の「自利利他」は本物です、
会計事務所がより顧問先との信頼関係を深め、そしてもっと良い経営に導ける様に、
会計事務所のためのソフトとしてコンセプトを修正しました。

企業向けの説明会には、「現在の顧問会計士と一緒に会場にいらして下さい」と。




私は当初から係わってきたので、一連の流れを見てきました。

「普及するわけない。」

「青森から発信したって、無理だ」

「こんなに時間のかかることやって、諦めた方が良い」

こういう声は絶えず周りにありました。

しかし、全く、諦める、辞める素振りも無く、

本当に一生懸命に、普及のためのセミナーに全国を飛び回っていました。

そのスピードと、モチベーションが下がることが全くないまま2年以上が経ちます。


そして、様々な試行錯誤と時間(命)とお金の投資をしながら

ようやく今、大きく爆発的に成功を収めようとしています。

一昨日、超多忙の合間を縫って打合せを兼ねて、若山先生に会いに行きました。

「ようやく収穫できそうだよ。」

「種まきはどのくらいしたんでしたっけ?」

「それは聞かないで(笑)」

にこやかに、こんな会話をして、穏やかなオーラをまとっていますが、

その芯の図太さというか、信念の重厚感に感動します。

こういう経営者と、仕事ができる喜びは、何にもかえられない、お金じゃ買えない財産です。
そして、子どもたちの未来を変える、素晴らしい影響力を持つ、地域の財産だと思います。



若山恵佐雄先生





 

2013年08月01日(木)更新

犬も歩けば....東京歩けば、販促エッセンス当たりまくり!



こんにちは。

「人生で醍醐味を感じられる商売づくり」繁盛デザインの常田アキエです。

ブログ読んで下さってありがとうございます。

お盆の前倒しで、お墓参りをかねて、東京に帰省して来ました。

帰省のエピソードも盛沢山ですが、今日は、

やっぱり東京は刺激がいっぱい!

右見ても、左見ても、販促エッセンスが溢れてるので、ダイジェストでお伝えします!

参考になるものが沢山あります!

まずはコチラ!



う~ん。共感コピー!小学生向けの夏期講習電車広告。

誰に決定権があって、誰が選んで、誰がお金を払うのか分かってるよね。

次はコチラ



「癒し」と「学び」世界一を目指すクラゲ展示、と、あります。

癒しと学びって対局じゃない?!えっー?何これ?しかも、

世界一、ってキラーワードだし、世界一を「目指す」ってズルい!

目指すってことは実際どうか分からないけど、見てみたくなる!

ちなみにこの後、本当に行って来ました。その内容は次回。

そして、次は、「巨人の肩に乗る」ってヤツかな?



外為には接点がなくても、この2人の対談は聞いてみたい、

生で会ってみたい。

テーマはアベノミクスの功罪、だし。興味ある。

こうした有名人を使った、自分の業界や商品との接点づくりは王道だけど、これ、インパクト大きい!

おっと、これも!

ロードショー間近なスタ−トレック。

映画のコピーをパロって、絶対に読んじゃう!

映画のポスターはこちら、



そして、電車の扉が開くと目に飛び込んで来るのがこちら、



そして、これが正体。



正面は、電子画面の、未だちょっと珍しい自動販売機だし、画面上にスタートレックの予告も流れていて、どうせ買うならこの自販機で買うかも。

そして次はこれ。



別にこういうネーミングの根拠無理矢理だけど、

「異質なものの組み合わせ」って何だろう?と注目するし

やっぱり目立つ。話題になる。

短期決戦では十分。

そして、タイトルが重要な女性雑誌も、すごいなー



渦中の方は、絶対に買うよね。

比較したいもんね。自分はまだ楽だ幸せだって思いたいし。

共感もするだろうし。市場があるから売れるタイトル。

そしてこちらも、笑える



美人はただ恨めしいだけの天賦の才じゃないんだーへぇ~努力してるんだね。

じゃあ、ちょっとでも近づけるかも?っていう購買動機。

さっ、クライマックスです。



おっ?キレイなケーキだなあと近づいたら、



えっ?山羊座のタルト?

ってことは蟹座のケーキも?

絶対に探します。誰しも、自分に一番興味があるから。



関係性づくりは、ものを買ってもらう根源欲求。

それをここまで露骨にしてるとは!

でも、キレイで美味しそうだから許す!

しかし更に、露骨はケーキだけでとどまらず、





紅茶にも星座を設けてた。買うもんなー。ケーキ買ったら、紅茶も。



ギフトにもなるし。うまい!

おまけ、



大学も個性。通常は、単に目立って読みやすい中吊りが多い中、らしさが感じられるために、目に留まりました。

業界で一律踏襲されているやり方と違うことをすると、目に留まりますよね。

次回は、クラゲとプライベート鎌倉。です。



読んで下さってありがとうございました!







 

会社概要

東京都世田谷区出身。 25歳で青森県の津軽に嫁ぐ。津軽弁もまったく聞き取れず、友達もゼロからのスタート。 銀行員の夫の転勤先々で地元小売店の販売促進を手がけ前年比400%などの立て直しに成功し、 中小企業支援センター所長に指導講師としてスカウトされる。青森県各支援機関の専門家として活躍。...

詳細へ

個人プロフィール

東京生まれ。小中静岡でのびのびと育ち、高校から再び東京で熟成。21歳大学在学中に「社長」の空気を吸ってみたくなり、「MEDIAMaker(メディアメーカー)」を立ち上げる。「就職人事部長レポ」「男を上げる渋谷バー」など、「今すぐ必要な情報だから買わないとヤバい」コンセプトの自主メディアを作り現...

詳細へ

<<  2013年8月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

コメント一覧