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2013年08月07日(水)更新

青森の、すごい経営者その1。本当に、全く...往生際が悪いよ!ってほど、諦めない人。

こんにちは。

「人生で醍醐味を感じられる商売づくり」繁盛デザインの常田アキエです。

ブログ読んで下さってありがとうございます。


お仕事をして、深く係わって素顔を知っても尚、尊敬する経営者の一人に、

青森県で1番の税理士事務所でもある、若山経営の若山恵佐雄先生がいます。


とにかく、全く諦めない、

十分な立場もあるのに、素直、まっすぐ

若山先生を見ていると、「脱帽」するというのはこういうことかと実感します。



税理士がコモディティ化し、士業なのに係わらず、価格競争も激しくなって来た中、

生き残りと、新しい存在感が必要になりました。

決算報告書づくりを仕事としている税理士事務所は、

今に、顧問料が格安のインドに席巻されるか、パソコンに取って代わられるでしょ

う。

そんな税理・会計士事務所が、生き残りを余儀なくされている時代。

そういう厳しい時代にあっても、

若山先生は頭の中が自由人。

「顧問先は、本来5年に1度変えた方が良い。同じ所とずっとつき合っていては、

会社経営の刷新にもならないし、同じ無難な決算書を作る方向に依存する。」

こんな、自分の首を絞めるような発想を持っています。


業界常識や通念にとらわれず、自由な発想。そして、いつもお話ししていて感じ取

れるのは「自利利他」がベースにあること。

この発想ベースが故に、普通は考えつかない、すごいしくみに軌道修正してし、今ま

さに大成功しようとしています。



若山先生が開発したのは「戦略参謀」という経営支援ソフト。




そもそも、Map経営という、数字を根拠に、経営診断し、事業計画を立てるしくみの普
及に係わりながら、
「自分の会社の、現状把握」→「あるべき姿を見つけ出す」→「現場のPDCAに落とし込み、現場を管理する、認識を共有する」経営を良くする全ての要素を一気通貫
できる概念を「戦略参謀」というソフトで形になりはじめたのが3年前。

最初は、このソフトの存在は、他会計事務所との差別化、競争力になると誰もが考えました。
だから、お互いの商売を陥れたり傷つけるようなことは出来ないと、県外での普及活動を続けていました。

しかし、若山先生の「自利利他」は本物です、
会計事務所がより顧問先との信頼関係を深め、そしてもっと良い経営に導ける様に、
会計事務所のためのソフトとしてコンセプトを修正しました。

企業向けの説明会には、「現在の顧問会計士と一緒に会場にいらして下さい」と。




私は当初から係わってきたので、一連の流れを見てきました。

「普及するわけない。」

「青森から発信したって、無理だ」

「こんなに時間のかかることやって、諦めた方が良い」

こういう声は絶えず周りにありました。

しかし、全く、諦める、辞める素振りも無く、

本当に一生懸命に、普及のためのセミナーに全国を飛び回っていました。

そのスピードと、モチベーションが下がることが全くないまま2年以上が経ちます。


そして、様々な試行錯誤と時間(命)とお金の投資をしながら

ようやく今、大きく爆発的に成功を収めようとしています。

一昨日、超多忙の合間を縫って打合せを兼ねて、若山先生に会いに行きました。

「ようやく収穫できそうだよ。」

「種まきはどのくらいしたんでしたっけ?」

「それは聞かないで(笑)」

にこやかに、こんな会話をして、穏やかなオーラをまとっていますが、

その芯の図太さというか、信念の重厚感に感動します。

こういう経営者と、仕事ができる喜びは、何にもかえられない、お金じゃ買えない財産です。
そして、子どもたちの未来を変える、素晴らしい影響力を持つ、地域の財産だと思います。



若山恵佐雄先生





 

2013年08月01日(木)更新

犬も歩けば....東京歩けば、販促エッセンス当たりまくり!



こんにちは。

「人生で醍醐味を感じられる商売づくり」繁盛デザインの常田アキエです。

ブログ読んで下さってありがとうございます。

お盆の前倒しで、お墓参りをかねて、東京に帰省して来ました。

帰省のエピソードも盛沢山ですが、今日は、

やっぱり東京は刺激がいっぱい!

右見ても、左見ても、販促エッセンスが溢れてるので、ダイジェストでお伝えします!

参考になるものが沢山あります!

まずはコチラ!



う~ん。共感コピー!小学生向けの夏期講習電車広告。

誰に決定権があって、誰が選んで、誰がお金を払うのか分かってるよね。

次はコチラ



「癒し」と「学び」世界一を目指すクラゲ展示、と、あります。

癒しと学びって対局じゃない?!えっー?何これ?しかも、

世界一、ってキラーワードだし、世界一を「目指す」ってズルい!

目指すってことは実際どうか分からないけど、見てみたくなる!

ちなみにこの後、本当に行って来ました。その内容は次回。

そして、次は、「巨人の肩に乗る」ってヤツかな?



外為には接点がなくても、この2人の対談は聞いてみたい、

生で会ってみたい。

テーマはアベノミクスの功罪、だし。興味ある。

こうした有名人を使った、自分の業界や商品との接点づくりは王道だけど、これ、インパクト大きい!

おっと、これも!

ロードショー間近なスタ−トレック。

映画のコピーをパロって、絶対に読んじゃう!

映画のポスターはこちら、



そして、電車の扉が開くと目に飛び込んで来るのがこちら、



そして、これが正体。



正面は、電子画面の、未だちょっと珍しい自動販売機だし、画面上にスタートレックの予告も流れていて、どうせ買うならこの自販機で買うかも。

そして次はこれ。



別にこういうネーミングの根拠無理矢理だけど、

「異質なものの組み合わせ」って何だろう?と注目するし

やっぱり目立つ。話題になる。

短期決戦では十分。

そして、タイトルが重要な女性雑誌も、すごいなー



渦中の方は、絶対に買うよね。

比較したいもんね。自分はまだ楽だ幸せだって思いたいし。

共感もするだろうし。市場があるから売れるタイトル。

そしてこちらも、笑える



美人はただ恨めしいだけの天賦の才じゃないんだーへぇ~努力してるんだね。

じゃあ、ちょっとでも近づけるかも?っていう購買動機。

さっ、クライマックスです。



おっ?キレイなケーキだなあと近づいたら、



えっ?山羊座のタルト?

ってことは蟹座のケーキも?

絶対に探します。誰しも、自分に一番興味があるから。



関係性づくりは、ものを買ってもらう根源欲求。

それをここまで露骨にしてるとは!

でも、キレイで美味しそうだから許す!

しかし更に、露骨はケーキだけでとどまらず、





紅茶にも星座を設けてた。買うもんなー。ケーキ買ったら、紅茶も。



ギフトにもなるし。うまい!

おまけ、



大学も個性。通常は、単に目立って読みやすい中吊りが多い中、らしさが感じられるために、目に留まりました。

業界で一律踏襲されているやり方と違うことをすると、目に留まりますよね。

次回は、クラゲとプライベート鎌倉。です。



読んで下さってありがとうございました!







 

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