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2013年05月03日(金)更新
世界一身近な、販促実験Vol.2 什器に一喝!人の目を見て話しなさい
こんにちは。
醍醐味★繁盛コンサルタントの常田アキエです。
5月1日に法務局へ行き、念願の株式会社になってまいりました!
個人事業主とはちょっと違う感覚です。
株式会社でないと、資格基準として受注いただけない仕事もあり、やはり社会的責任と信頼を担うことを意識しての決断でした。
法務局からの帰りに、「今夜はお祝いだー!」といそいそとスーパーへ向う途中、
携帯に電話が入りました。
着信画面には「トラサバ 谷口板長」
経営者ブログでナンバーワンのアクセス数の、あの谷口さんからの電話です。
急いで駐車場に車を止めて電話を掛け直しました。
「常田です。」
「おー。ブログ見たよーおめでとう。コメント入れておいたからね。」
(ありがとうございます!)
谷口さんと言えば、まだ青森県では誰もブログを注視していなかった頃から、ブログを書くと決めて、7年間1日も休まずにグログを書き続けている、すごい方です。
すごいなーと、感心するものの、自分で7年間1つの事をやり続ける(しかも、休んでも罰金取られる訳でもないのに)自分との約束を守るって想像つかない次元です。
その谷口さんに第一報で電話を頂いたとなると、
これは.....
私も自分に挑戦しなくては!
高い意識を持ち続けるっていうことへの挑戦です。
2013年5月1日が私の人生の節目となりそうです。
さて、今日の実験は
昔は良く「コラ!相手の目を見て話しなさい!」なんて言われましたが、
確かに何かを伝えたければ、自分がそっぽ向いてたら相手は一生懸命聞こうとはしてくれませんし、
何を話しているか理解してもらえないかもしれませんよね。
商品も同じで、
子どもが「ママ、ママ、聞いてよ!」
って、まるで顔を覗き込むかの様に、お店に入って来るお客さんの方をちゃんと見ていないと、十分アピールできません。
たとえば、良く店舗ディスプレイ等の改善コンサルの依頼を受けると、
このように、商品はソツなく並べられている事が多いのですが、これはただ「ある」っていう状態です。
向きを変えて、プライスを大きく分かりやすくするだけで、お店の印象はグッと変わります。
商品が入って来たお客さんの方を向いているという事は
商品みんなで「ようこそ!いらっしゃいませ!」と歓迎していることと同じなんです。
お客さまも、やっぱり、歓迎されて「良く来たね、さあさあ、こっちへどうぞ」
親しい友達が、商品を説明してくれるかの様な雰囲気が醸し出された方が、嬉しいのではないでしょうか。
ちょっと賑やかにして、活気も加えて...これは、お店に元々あるものを利用しているので、ほとんどお金が掛かっていないのですが、結構変わるんです。
ちなみに、このお店をはじめ、これまで、ビフォーアフターでいろいろなパターン実験してきましたが、概ね売上げ40%増という素晴らしい結果が出ています。
ちょっと商品の顔の向きを変えただけでも、お客さんが手に取る頻度が変わるんですよ。
この写真は、私が良く寄る「道の駅」
これまで平台に並べられていた商品が、あるとき、こんな風に什器に詰め込まれていました。
このクッキー、手づくりで美味しいのに、この置き方では、余りに愛想がない。
一時避難所なのか....分かりませんが、次回このままだったら、売行きを聞いてみようと思っています。
最近見つけたガムのオリジナル什器は、素晴らしいです!
レジ横にありますが、これ、かなりの傾斜。
お客さんとガチンコで目が合うような角度になるように作られています。
見かけたら、どんな傾斜か横から見てみて下さい。
相手を説得したかったら、やっぱり、まっすぐ相手の目を見て!ですね。
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