大きくする 標準 小さくする

2013年05月30日(木)更新

う~ん、食べられるものが無いぃぃぃ!!

こんにちは。

「人生で醍醐味を感じられる商売づくり」繁盛デザインの常田アキエです。

ブログ読んで下さってありがとうございます。


今日も、充実したスケジュール。

素晴らしい、大豆加工品生産者とパッケージの打合せ

3年間を共にしたプロジェクト「LED野菜工場」の仲間との緊急会議、後、

公私ともにお付き合いしたい、異業種の楽しい友人たちとの食事

気がついたら0時をまわっていました。


まずは、午後1時からパッケージの打合せ。

青森県産、というだけにはとどまらない、本当に良質でこだわりの大豆を使い、

豆が生きている!と感じる納豆と、みそ、黒豆茶を作っている古川さんの新アイテム。




みそは、熟成させる時に「いだきしん」さんという木造出身の癒しのピアニストの演奏を聞かせて

寝かせています。

塩にもこだわっていて、

私も何度も、この味噌を食べましたが、スプーンですくって食べられる程しょっぱくなく、

大豆の風味を味わえる、味噌のイメージがガラリと変わる一品です。




もともと、古川さん自身が、スーパーで売っている加工食品を食べると体調が悪くなる過敏体質で、

自分が安心して食べられる、保存料など余分な添加物の入っていないものを自分で作リ始めたら、

お裾分けした友人知人から、もっと欲しい!と言われた事をきっかけに、生産量を増やしたのがなっと

うと味噌を作りはじめたのでした。


だから、身体に良くて、安心して食べられる味噌なのです。

3時間にわたる打合せが一段落して、健康談義に花が咲き、

「やはり、食べるものが身体を作るから、食事は大事だ」

というまとめで終了となりました。

さて、次の会議場所に車を走らせている途中、小腹が空き、地元スーパーに立ち寄りました。

そう言えば、お昼食べてなかった....。

「パンかなにか、食べたいな。」

パン屋さんはないので、菓子パンコーナーに行くと...

もともと、菓子パンは余り食べた事が無いのですが、最近パン屋さんとの仕事が多いので

ふと、原材料表示が気になり、いかにも美味しそうなパンのパッケージの裏を見ると




「うわーショートニング、バッチリ入ってる。」

私にとってショートニングは猛毒の類い(下にショートニングのリンク)

これを諦めて、違うものを手に取ると、




あーこれもだ。

こっちはどうかな?




「おっ!ショートニングは入ってなさそう。

だけど、マーガリンかあ....

萎えて来た。食べるものが身体を作るのに、これじゃあ、カラダが壊れる。」

と、その横にある、仏壇菓子のような、手作り菓子のフードパックが目に留まり、




素朴だし、もしかして....



「大丈夫だ!やったー」

原材料も素朴。

数年前までは、ショートニングって、当たり前に入っているので、気にも留めていませんでしたが、


トランス脂肪酸が危険だと言う事を知った後、ショートニングはトランス脂肪酸の固まりだと分かり、

http://ja.wikipedia.org/wiki/トランス脂肪酸

http://veganism.exblog.jp/3297165

意識する様になりました。

子どもたちには食べさすまい!と。


結局、お菓子は次の会議のお土産で買ってゆき、小腹は豆乳で満たしました。

お陰で、夜の行きつけレストラン「テラ」での食事、本当に美味しかったです。

※ここ、テラも地場の食材を使った料理を食べさせてくれます。



空腹こそが、食事を美味しく堪能するコツかな。

大笑いし、おいしい食事ですばらしい一日を終えられました。







 

<<  2013年5月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2013/05/31(金) 21:17
まちづくりの 参考エッセンス
2013/05/31(金) 01:33
いちばん、参考になる身近なマーケティング
2013/05/30(木) 01:42
う~ん、食べられるものが無いぃぃぃ!!
2013/05/28(火) 22:38
いまどきの「おけいこ」ビジネスモデルに学ぶ
2013/05/27(月) 22:00
虎鯖巻寿司
2013/05/26(日) 22:37
第18回つなフェス
2013/05/24(金) 22:00
とうとうオープン「みやののぱん」
2013/05/23(木) 22:00
新店舗オープン前日
2013/05/22(水) 22:00
13歳までに自国の神話を学ばない国は....
2013/05/21(火) 22:00
看板がつきました!
2013/05/20(月) 22:00
ちょっとしたコトの方が....
2013/05/19(日) 22:00
行動がメンタルを変える。
2013/05/17(金) 22:00
自分を発信する 「爆笑!就職活動生」
2013/05/16(木) 22:10
距離と時間が消える
2013/05/15(水) 22:00
今日の原動力
2013/05/14(火) 22:00
いつもの駆け込み寺具合
2013/05/13(月) 10:00
24日10時オープン!
2013/05/12(日) 20:34
既存概念を変えてくれたカプセルホテル
2013/05/11(土) 22:00
パッケージの力 特集
2013/05/10(金) 22:00
大間伝説!めんちょこちょんちょこ?!
2013/05/09(木) 22:00
映画インセプションから定点観測を学ぶ
2013/05/08(水) 23:05
想像も及ばない
2013/05/07(火) 22:00
音楽が購買意欲を左右する
2013/05/06(月) 22:30
変人が既存の世界を変える!
2013/05/05(日) 22:00
世界一身近な、使える販促実験Vol.3 ホラーの法則
2013/05/04(土) 19:47
GW、片付けながらも...
2013/05/03(金) 10:16
世界一身近な、販促実験Vol.2 什器に一喝!人の目を見て話しなさい
2013/05/02(木) 10:00
世界一身近な、使える販促実験Vol.1
2013/05/01(水) 10:00
はじめまして。しごと と おもい は おいたちから。