大きくする 標準 小さくする

2013年06月02日(日)更新

50代おそるべし!ブギウギ・ナイトfor50Over!

こんにちは。

「人生で醍醐味を感じられる商売づくり」繁盛デザインの常田アキエです。

ブログ読んで下さってありがとうございます。


昨夜は、白熱の一夜を過ごしました。(傍観者として)


そう、おそるべきは、50代(とくに女性)!

シャイで自己表現が苦手な青森県で、

普段は、写真を撮ろうとするだけでも、家の奥へ引っ込んでしまうような人達が....

ひとたびタガが外れると....




最初は主催者3人が舞台で踊り、

10分後10人くらいがちらほら踊りはじめ、

40分後には

100人以上同時に踊り狂い!

ジンギスカンがかかると、覚えていたのかっ!?同じステップを踏み!

YMCAなんて、もう、1,000人集団ラジオ体操よりもインパクト激しく!

シャイなはずじゃ?!....腰痛なはずじゃ....?!





余りの迫力に、目が点で、口を開けたまま、傍観者となってしまいました。

この日は、Over40限定の1夜限りのディスコナイト。

しかし曲は、確実にOver50。スカイ・ハイとか、ジンギスカンとか、YMCA、ドナサマー全盛。

だから、ドンピシャの50代は昔に戻って踊り狂い、汗ほとばしらせ...。

私は曲も半分は馴染みが薄く、ちょっとこの中へ飛び込む勇気は出ず
(先日岡村靖幸ライブでは踊りまくってきたので、ノリは良い方なのですが)

踊る皆を見ながら考えました。

確かに、消費力の無い割に、20代30代の店は必ずある。

少子高齢化で、子ども、高齢者に対しては、各地域で(助成金絡みの)コミュニティが満載。手厚く保護。

40代は働き盛りか、子ども絡みの付き合いで忙しいけど、

50代って、特に女性は、暇とお金はある割に、拠点としての遊び場、発散場所が無かったかもしれない。

これだけ、エネルギーあるのに。




それに、昔にタイムトリップ出来るって、楽しいよね。

踊っているみんなの顔を見ると、イキイキしていて本当に楽しそうです。

こういう時間が持てると、きっと心も軽快になるんだろうな。

8月のねぶたで爆発させるお国柄なんだから、確かに踊り狂うのもおかしくない。

なんて考えながら、見ているだけで、楽しかったー。