大きくする 標準 小さくする

2013年07月23日(火)更新

セミナーと無縁な人達へセミナーしました


こんにちは。

「人生で醍醐味を感じられる商売づくり」繁盛デザインの常田アキエです。

ブログ読んで下さってありがとうございます。

余りの忙しさに、ちょっとブログサボってしまいました。お久しぶりです。


青森の木工に係わる若手を応援したい!

という、知人からのご依頼で、

木工関係者向けに2回のセミナーを開催。

昨日はその1回目でした。朝10時から夕方5時までの長丁場。

イベントやオープンが重なり予定参加者数15名のうち参加者は9名。

ざっくばらんに濃く係われる、良い人数です。

若手応援と言っても、この業界、ベテラン年配者が多いのが特徴。



最初は自己紹介から。

私のセミナーの自己紹介は、単なる場を和ませる意味ではなく、後のテーマに繋がっ

てくるので、観察重視、見逃せません。



ベテランの職人さん、照れるかなと思いきや、

最近の良かったことを話す場面では、皆さん生き生きと仕事に係わる話しをしてくれました。



さて、途中、

自分の夢、志を書く場面があるのですが、

もすうぐ70歳になるという、業界で有名な職人さんが

「苦しまずに、コロッと死にたい」

なんて書いてあるので(笑)

すかさずツッコミを入れました。

でも、皆さん、真剣に書いてくれています。

....携帯で漢字を調べながら(笑)

漢字なんて書くと思わなかったよ。と文句を言う方。

なんて、職人さんらしさがこんなひとコマからも感じられます。




「苦しまずに、コロッと死にたい」
に対しては、

「今は人生100年なんだから!まだまだ夢語らなきゃ、生まれて来たことにバチが当たる!ダメダメ!」なんて、私が口答で言ってもからかってるとしか思われないのですが、このワークは、6つの枠にお題の自分なりの答えを書いてもらい、そのうちの1つに、参加者全員から、その人に向けてひと言コメントを書いてもらう枠があります。

今日は参加者が9名なので、自分以外の8名からコメントを書いてもらうことになります。

毎回このワークをする度に感じるのですが、
人って温かいなと、心が温かくなります。

特に今日は同業界の大先輩から若手までが揃って混ざってのワーク。

一体何を書かれるのか!?
ダメ出しを書かれるのか!?

いやいや違いました。



それは、同友からのエールであり、先輩からの温かい目であり、励まし、尊敬のひと言であり...皆さんが書き込んだ紙を見ているうちに、胸が熱くなりました。

異業種や、起業者向けに開催することが多かったのですが、

同業種向けに開催すると、心の交流が出来ていいのかも、と、密かに感じながら...

休憩タイム。



ホールで猿回しがっ!カワイイ!



夕方5時に終了し、懇親会に参加。

ベテラン組談。

「ウチらは、中学やっと卒業してそのままこの道に入ったから、勉強する機会なんて今までなかったんだよ。だから、今日、書いたり発表したり大変だったけど、楽しかった。」


目標や目指すものを持っている若手組と、

頑なベテラン組の交流でこの業界が元気になれるよう、

2回目は、もっと更に、貢献出来る内容にしたいと思っています。