■(株)MEDIAMaker
東京都世田谷区出身。
25歳で青森県の津軽に嫁ぐ。津軽弁もまったく聞き取れず、友達もゼロからのスタート。
銀行員の夫の転勤先々で地元小売店の販売促進を手がけ前年比400%などの立て直しに成功し、
中小企業支援センター所長に指導講師としてスカウトされる。青森県各支援機関の専門家として活躍。
既存概念を打ち破る販促指導方法と、
りんご箱に座り一緒にニンニクの皮を剥きながら生い立ちを聞いたり、厨房に立って手伝いながら
思いを引き出すなどの現場での深い係わりの中で得られたエッセンスをデザインに活かす世界観デザインが
評判となり、青森県内商工会の販促指導の指名数No1となる。
祖父は戦後60万部の大ベストセラーとなった「旋風20年」を出版し、友人の菊池寛から譲り受けた『話』
を『夫婦 生活』と改題し、夫婦雑誌ブームを起こした鱒書房の増永善吉。