大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


いちばん、参考になる身近なマーケティング

投稿日時:2013/05/31(金) 01:33rss



こんにちは。

「人生で醍醐味を感じられる商売づくり」繁盛デザインの常田アキエです。

ブログ読んで下さってありがとうございます。


悪いもの

いけないもの

には、人を惹き付ける魅力があります。

そして、惹き込む側もまた、人間の弱み、人間の原点となる欲望の核を知り尽くしてアプローチして来ます。


お金

201305311144_1-300x0.jpg



201305311144_2-300x0.jpg



201305311144_3-300x0.jpg

健康、若さ

201305311144_4-300x0.jpg

成功

201305311144_5-300x0.jpg

例えば、

お年寄りを集めて、布団や高額な品を買わせる、カモネギ商法。

粗品がもらえると集められ、

孫くらいの若い男性に優しくされて、

気持ちよく、数十万の布団を買って帰る。



老人は、暇とお金はあるが、自分のために買いものをする事をあまりした事が無い。

ちょっと難しい言葉で言えば、気持ちよく、自分のための買いものを容認してもらい

高額商品を買う。

与える側からの目線で言うと


自己承認を与え、生きている中での喜びを感じさせ、集団心理を利用し高額商品を売る。


船旅で宝石を売る、

絵画を売るなどのキャッチセールス

アダルトサイト、

詐欺

悪質な占い

すべて、マーケティングの原理原則を悪用したものだけれど、その絶妙が際立っていて

本当にすばらしい!と拍手したくなる程の内容。


他人から認められたい、受け入れられたい 自己承認

何かをしてもらったら、お返ししたくなる 返報性の法則

安心より、畏れ不安に対しての方が行動しやすい

などは、分かりながら、こうした悪質商法や売り込みを覗くと

まさに上手く活用していて面白い。スゴいマーケッターがいるのではないかと思うくらい。

これを社会に役立つ様に使いこなしたいものです。






 

トラックバック一覧

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
607808091a6e32ab4e080512f0528b47.png?1516283036
画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

20141009bnr.jpg

会社概要

東京都世田谷区出身。 25歳で青森県の津軽に嫁ぐ。津軽弁もまったく聞き取れず、友達もゼロからのスタート。 銀行員の夫の転勤先々で地元小売店の販売促進を手がけ前年比400%などの立て直しに成功し、 中小企業支援センター所長に指導講師としてスカウトされる。青森県各支援機関の専門家として活躍。...

詳細へ

個人プロフィール

東京生まれ。小中静岡でのびのびと育ち、高校から再び東京で熟成。21歳大学在学中に「社長」の空気を吸ってみたくなり、「MEDIAMaker(メディアメーカー)」を立ち上げる。「就職人事部長レポ」「男を上げる渋谷バー」など、「今すぐ必要な情報だから買わないとヤバい」コンセプトの自主メディアを作り現...

詳細へ

<<  2018年1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コメント一覧