大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


大間伝説!めんちょこちょんちょこ?!

投稿日時:2013/05/10(金) 22:00rss

こんばんは。
「人生で醍醐味を感じられる商売づくり」販促デザインの常田アキエです。

「はぁ~濃厚だったぁ~」
自宅に到着し、玄関で靴を脱ぎながら、
体力的にはグッタリながらも、充実感を感じての独り言。

1泊2日の出張でしたが、思い出すと....

下北半島、本州最北端の大間町。


↑ ブランド牛?と思う程の霜降りの大間まぐろ刺身

マグロで有名なここ大間に、大好きな♥パン屋さんがいて、
経営者としても手腕があり、人間的に懐が深く、見た目しゃべらないとダンディ、中は面白くてやんちゃな雰囲気...こういう素晴らしい方との出会いが私にとっての仕事の醍醐味のひとつです。
ほんとうに良いエネルギーいただけるので、仕事で係われる事が本当に有り難いのですが、





↑ パン屋とは思えない宮野さん!(本人了解済み)

大間って本当に興味深い地域で毎回出張が楽しみです。
地域性が顕著で、私個人の中で、いろんな大間伝説があり
今回の出張でそのコンテンツが増えたのでシェアします。

大間伝説その1 大間の人は、とにかく最新の大型テレビを買う。

たとえ部屋が狭くて至近距離でも、とにかくテレビは大型。
テレビに合わせて部屋を作る程...大型&最新ものにこだわるらしく、
漁師魂の競い合いなのか、その潜在心理はまだナゾですが
地元の方に自覚があるのに、自分は小さなテレビで良いや ...とならない不思議。

大間伝説その2 お墓で花火

お盆のときのお墓参り、大間ではお墓で子どもたちがやるような家庭用の花火を大量にやるそうで、お墓中、花火の煙で見えなくなるそうです。
入り口で、彼岸花ではなく花火絶賛販売中!だそうで
うそ~と驚いたら
「えっ?そっちでは花火やらないの?」
と逆に驚かれました。
どこかの国で、お葬式には大音量のレゲエで踊りまくり、明るく死者を送り出すという風習を聞きましたが、同じ様な感性なのかも。

大間伝説その3 大間人は、一般人でもカラオケがプロ並みに上手

普通のレベルじゃない!
一緒にカラオケスナックに行って、目が点になるほどうまいので、
「習ったんですか?スゴすぎです!」
と言ったら、「いやいや、自分たちはヘタで、漁師さんたちのカラオケグループ「なんとかの会」は上手で、唱うの恥ずかしい」...と。
これより上手いって....しかも会の全員?!血統?

大間伝説その4 めんちょこちょんちょこ

そのパン屋さんの口からこの言葉が出たとき、「はっ?」
素で聞き返しました。
だって、特産加工品か、なにかの商品名かとおもいきや、
決しておちゃらけた言葉ではなく、大間で使われるれっきとした日本語だそうで、
「かわいらしい○○」「目に入れてもいたくないほど愛しい○○」といったニュアンスの言葉。
メモっておかないと忘れそう。

用法「あのワラスっきゃ、ジジのめんちょこちょんちょこだ。」
あの子は、おじいちゃんの目に入れても痛くない子だ。)

他に、大間の面白い方言では、

Wao!驚く時にとっさに出ることばは、「じぇっ!」だそうです。
じぇっ、って聞こえたら多分、何かが焦げたのか、英語かと思うけど(笑)。

大間伝説集大成5

後が無い、本州最北端の魂の叫びなのか、マグロ解体ショーもスゴい迫力!
エンタメ感はディズニーランドに次ぐクオリティーだと思います!
マグロ解体ショーをダイジェスト版でご紹介します。

いま、たった今!水揚げされたマグロが背後の海から到着!す、すごい!

http://http://youtu.be/X9hUEFBG7gE

うわ~大きい!大間マグロ100kgの称号シールが貼られる!



解体ショー前座では来場者をイジる、きみまろバリのMC!それがパン屋の宮野さん。
プロ!



試食ともなると、人の群がり方がハンパ無い!



毎月、東京をはじめとする遠方から来るファンも多い。



そして、その場でとびきりの、大間マグロが食べられる!





こんな食べ方!したことないし!すごーい!



1竿5,000円以上の大間マグロが飛ぶように売れる!きっとディズニーランドでお土産を買う心境と同じテンション。



お土産や、関連商品のクオリティも高い!
マグロバーガー絶品。



シチューも大間まぐろかッ!




こんな感じで、町のみんなでとても団結して町を活性させ、
成功している大間。
大間って、勢い良く吹き出す温泉の様に、明るくてセンス良く面白いモノがどんどん発信されています。

必見!まぐろの舞は、ヴァージョンアップして、
なんと!5/25「みやののパン」オープンイベントで見られる!!
http://youtu.be/EmEEFO1P4ug


こういう独特の地域性って、一度来ると、忘れられない!
大間には、どこにも「良く見かけるどこにでもある」看板もないし、
絶対にほかの地域では味わえない「大間ならでは」が沢山。
うそではない、小手先ではない、作り物ではない、町のコアエッセンスと、
人から受取るエッセンスが、見事に連動しています。
過疎や衰退で悩む他地域は、きっと大間から学べるところがいっぱいあります。


この1泊2日は、私にとっての仕事★醍醐味てんこもりツアーでした。
ときめいて、冷や汗かいて、大笑いして、感動して...楽しかった~!
ありがとうございましたー。Love OMA




 

トラックバック一覧

コメント


アキエさん・・お邪魔します。

板長の言葉を鯖男がお伝えします・・

成厚!元気か?
アキエさんのブログでお前が出て来るとは

なんか・・やたら嬉しいです!

鯖子・・
上記のように板長が話していました。

鯖子もマグロ食べたいよー

アキエさん・・板長ブログにリンクを張って!

お願い♪

Posted by 鯖男&鯖子 at 2013/05/11 20:59:33 PASS:

谷口さん!
訪問いただき、ありがとうざいます。
人の繋がりに驚きます。
いつか、鯖子と辛口トークしてみたい。
願う日々です。

Posted by 常田アキエ at 2013/05/31 11:50:50 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

東京都世田谷区出身。 25歳で青森県の津軽に嫁ぐ。津軽弁もまったく聞き取れず、友達もゼロからのスタート。 銀行員の夫の転勤先々で地元小売店の販売促進を手がけ前年比400%などの立て直しに成功し、 中小企業支援センター所長に指導講師としてスカウトされる。青森県各支援機関の専門家として活躍。...

詳細へ

個人プロフィール

東京生まれ。小中静岡でのびのびと育ち、高校から再び東京で熟成。21歳大学在学中に「社長」の空気を吸ってみたくなり、「MEDIAMaker(メディアメーカー)」を立ち上げる。「就職人事部長レポ」「男を上げる渋谷バー」など、「今すぐ必要な情報だから買わないとヤバい」コンセプトの自主メディアを作り現...

詳細へ

<<  2024年11月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント一覧