地方で、もっともっと女性が輝く働き方 | 経営者会報 (社長ブログ)
デザインが理由を作る
- ブログトップ
- 理想的な?商売の型
理想的な?商売の型
こんにちは。
「人生で醍醐味を感じられる商売づくり」繁盛デザインの常田アキエです。
ブログ読んで下さってありがとうございます。
先日、紹介で訪れたオリーブ専門店「OLIVO」
小売り商売として、理想的なフォーマット(型)だったのでシェアします。
いくら東京都はいえ、オリーブオイル専門店は、とてもニッチというか
「おいしいパンやさん」を探す人はいても、「オリーブを買おう!」と店を探す人って
そうなかなか居ないですよね。
だから、集客施設にテナントを出して、店頭でいかに引き込むか、がシビアに売り上げに繋がってきてしまいます。
オリーブオイルなんて日常、あってもなくても別段困らないですしねぇ。
店頭はこんな感じ。まあ、オシャレです。
私はまず、この機械に目がいきました。
何だろう?って。
こんな風に、その場で選んだオリーブオイルを瓶詰め。
エンターテイメント的にGood!
でもでも、そう安くもないオリーブオイルを「欲しい!」「必要だ!」と感じてもらうには...
ひとつは、ディスプレイやPOPなどで「これが何か」を伝えること。
世界観や面白みや関係性。
料理が美味しくなるし、種類も色々あり、奥が深いんですよ!という事を言ってます。
あなたの知らなかったオリーブオイルの世界。って感じかな。
しかし!侮る事なかれ!強者でした!!
実際に....
売られているんです!惣菜が。
コレって多分、手間がかかっていて、儲けは少ないと思います。
しかし、ここは品川駅。
手軽にお土産か、食品を買う人が多いエキナカ。
そんな場所で、よく分からない、今までの人生に接点も無かったオリーブオイルを置いても、
「ふ~んオシャレっぽいね」で終わりです。
フロント・エンドとしてのお客さまとの関係性づくりの機会なんです。この惣菜は。
だから、決して外せない、無くてはならない存在。
この惣菜を入り口に、オリーブオイルワールドへようこそです。
割に合わないけど手が抜けない部分なのです。
そして、オリーブオイルに至っては注文すると、手間をかけてボトリングしてくれます。
「自宅用ですか?」
そう、もちろんギフトもあります。
ギフトならオシャレだし、珍しいから、喜ばれる。
おっと!『これは?!』
「造醤所とのコラボ商品です。お醤油とオリーブオイルって合うんですよ。」
サスガ!抜け目ない。
日本とイタリアのコラボレーション。しかも醤油となら、使用機会も増えるし年配者にも受け入れられ
そう。オリーブ市場を広げる商品です。
さて、ちょっと高額の(高額でなくても)買いものに必ずつきまとう
「認知不協和」って知ってますか?
買ったものに対して、「私、本当に正しい買いものをしたのかしら?」という一抹の不安。
ディズニーランド内ではキャラクターの帽子やライトを惜しみなく買うけれど、家に帰ったら...日常空間
に戻ると、気づきます「コレ、絶対に使わないし...」これは、分かってて買うので罪になりませんが、
普通の買いものでは「後悔」が押し寄せるのです。
それに対し、店を離れた自宅でも、
「これは、素晴らしい商品ですから、お客さまの買いものは賢い買いものです」
と、承認の材料となる
機能情報である、使い方、保存の仕方、種類は絶対に必要、
ちょっとシールが曲がって貼ってる所がボトリングした証拠のようでニクいなー!
カラダを労って欲しい大切な方へのお土産としても
そして、機能的情報だけではなく、ファンになってもらうための情緒的情報、知的情報もあります。
私は、毎日パンとサラダと一緒に、スプーン大さじ1杯程度を摂取してます。
良いオイルの摂取は、
カラダ、心両方を潤わせてくれるそうで、
日焼けのシミや髪のパサ付きなどの防止にもなるらしいです。
潤いたいですから(笑)
あっ、追伸ですが、パンフの中にスタンプカードとしての部分がありました。
このパンフも捨てないでね的なしかけと、全種類試したくなるしかけもあります。
そして、あとはコミュニティだな。
「惜しいな」なんて思っていたら、ちゃんとコミュニティも準備されていました。
抜け目ない小売りのフォーマットです。ぜひ要素を参考にしてください。
復習まとめ やれることのすべてをやっています。
・店頭の世界観(一貫性のあるデザイン)
・アイキャッチ(目を引くもの/見たことも無いような)この場合ボトリングタンク
・接触頻度を高める、フロントエンド この場合惣材
・専門性と奥行き この場合、オイルの種類と用途別バリエーション
変わったパッケ-ジ(遮光)チャック付き等
・客単価を高める ギフト
・大局的な面白いもの(使用機会を与えられるもの)とのコラボ商品 この場合醤油
・購入後後悔をなくすツール この場合パンフレット、しおり
・オリーブ知識を語れる場、楽しめる場、共感者と集える場コミュ二ティ この場合ワインレストラン
・ファン化 スタンプカード
・フロントエンド~バックエンドがある 惣菜~マイボトルを持参してボトリングしてもらえる
ブランディングを考えると「やらないこと」の選択肢もあること、お見逃し無く!自分お店と比較してみて下さい!
- また、キャラ濃い社長と出会った! [10/15]
- 今日もディスプレイ★ベリー★マッチ [10/11]
- 月イチ東京!自己投資&刺激ビシバシ [10/10]
- 自分のホームを飛び出して、遠くへ行こう! [10/06]
- こんな感じでも、成功するからセミナーを開催しよう! [10/05]
- イベント出店での売り方考察 [09/21]
- 超ほんもの 青森観光ルート3 [09/16]
- 超ほんもの 青森観光ルート2 [09/16]
- ほんもの観光ルート [09/13]
- 突発的な仕事はサプライズいっぱい。 [09/10]
- 私はコレで、これを買いました。パーフェクト売り場POP! [09/02]
- シナプスみたいな、つながり [08/22]
- 一期一会 セミナー主催で感じること [08/18]
- 突然目の前に降って来た、私の心に響いた3つの答え。 [08/13]
- お墓参り [08/10]
- 進化のスピードが速くなっています。 [08/10]
- 青森の、すごい経営者その1。本当に、全く...往生際が悪いよ!ってほど、諦めない人。 [08/07]
- 犬も歩けば....東京歩けば、販促エッセンス当たりまくり! [08/01]
- セミナーと無縁な人達へセミナーしました [07/23]
- 誰もが最初に思い出すインパクト [07/19]
コメント一覧
- :お世話になっております。[05/20]
- 今日もディスプレイ★ベリー★マッチ
- ディスプレイの違いが気になって見比べた結果、2段目からの商品が少し内側を向...
- :山陰の語部[02/04]
- 13歳までに自国の神話を学ばない国は....
- 島根県の安来は古事記では根之堅洲国というところでスサノオの活躍地ですね。正...
- :ブログ所有者[07/29]
- 身近に潜む、あなたの店に来ない理由
- 原さま コメントいただきありがとうございます! 4年目!大先輩ですね。...
- :原守男[07/14]
- 身近に潜む、あなたの店に来ない理由
- ブログ参加頑張ってください。 私も4年目に入りました。よろしくお願いします。
- :谷口板長です。[06/21]
- 「その場限りファミリー」が好バランス
- アキエ様・・・...
コメント