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2013年05月27日(月)更新

虎鯖巻寿司



こんにちは。

「人生で醍醐味を感じられる商売づくり」繁盛デザインの常田アキエです。

ブログ読んで下さってありがとうございます。

パッケージデザインのお仕事をさせていただきながら、



ブログという情報発信においては大師匠、虎鯖棒寿司の谷口板長。

棒寿司、本当に美味しいし、板長のパッションを感じる。





青森で出店しているというので、
会いに行って来ました。

首都圏に行けば数十万売れるのに、1日数万の地元に出店する理由、

チャネル(売り場所)によっての商品構成の違い、

コミュニケーションの取り方

セミナーさながらの実践的な現場の話しを聞き、

「ブログ、どういうタッチで書けば良いのか定まらないんですよ」

と、悩みを打ち明けた。

これまでのamebloは仕事で紹介を受けた人が、私を知るためのツールとなっていたので、

特に気にせず書いて来たけど、これは、どんな人が読むか分からない。

自意識過剰女と呼ばれたって、気になって素で書けない。定まらない~

すると、谷口さんがこんなコトを

「いやぁさ~書きはじめて半年くらい、書けなくなるんだって。でも、続けてるとそのうち、何を見て

も自分の切り口でネタになるんだよ。自分のフィルターが定まるんだよ。今は、そう言う時期だか

ら。当たり前だよ。」

さらに

「誰かが読んでるなんて気にしない事だよ。それ考えたら書けないでしょ。」

確かにそうだ。逆に、

本の著者は、本を書く時に「具体的な誰か1人をイメージして、その人のために書く」といいます。

そして、読者が、その著者の本を読むという事は、著者とセックスするようなものだと、これは中谷彰

宏さんの言葉ですが、私は自分の仕事で同じ事を感じていました。

私の場合、仕事を受けたらクライアントさん、商品、サービスに惚れ込んで、愛を込めてデザインや企

画を練ります。相手に正直に、無償で相手のメリットを考ると、良いものが出来上がります。

夢中になった恋人に無償の愛情を捧げる、とまあ、おおげさですがそのくらいの感覚で関わると丁度良

い気がします。

こんなコトを考えながら、少しスッキリして、買って帰った虎鯖谷口板長の新商品、巻き寿司を食べました。

美味しいです。

青森で販売する際の棒寿司のフロントエンド商品だと言ってました。

食べようと....ふと下を見ると、



我家のワンコが、キチンとお座りをして、じっとこちらを見ています。

いやいや、さすがにこれは、あげられないよ。ゴメンね、

...あっ。まだお座りしてる ....

なんだか、胸が痛むけど。

切ないねぇ....あっ、美味しい♡

ブログ、頑張ります!


 

2013年05月26日(日)更新

第18回つなフェス

こんにちは。

「人生で醍醐味を感じられる商売づくり」繁盛デザインの常田アキエです。

ブログ読んで下さってありがとうございます。


 

「とにかく、継続することだからねー。

いいときもあるけど、もう辞めたい!と思う苦しい時もあるのはフツーだよ。均一、

一定なんていうコトは無いから。

でも、とにかく続ける。歯を食いしばっても続けること。

そうすると、思いもよらない小さなギフトを受取れたり、知らない領域に突入した

り!面白いコト起きるから。」

以前、こんな事を言われました。

そうそう、加えて、その方は 幸せゲットのサイクルは「願う→信じる→受取る」

だって言ってました。


でも、この言葉通りでした。

つなフェスは、自分的にキツい時期を乗り越えて、毎回、このイベントやってないと

出会えない人、感じられないコトを体験出来るので、全くのボランティアながらヤメ

られない。

ワクワク&(笑)の今日のできごと。



「おそるおそる、1ヶ月経過ウーロン茶の状態確認」の図

かれこれ、1ヶ月まえに風間浦のイベントに参加したネイルと、マッサージのIさん

が、途中立ち寄った湧水亭に忘れたペットボトルと、買ったばかりだったケースとの

久々の対面。



「バーガー2コから配達しまーす」の図

切り絵アーティストの青柳省吾さんが、友達伝いに紹介してくれた大豆ミートバー

ガーの雪田さん。

同じ浪岡に、そんなお店があったとは!




「またもや買い逃したっ!」と思ふ図

買い逃しました(泣)


「プロからマッサージ伝授してもらったどー」の図

マッサージを教えてもらいました!

1本バスを遅らせて、教えてくれたんです!

ありがとーヨウコさん!

写真は男性をいかにほぐすかレクチャー中のヨウコさんとお疲れ気味の被験者。



吹田せんせー相変わらず千客万来」の図

霊症を取って、治癒。の不思議な先生だけど、本当に永年の痛みやコリが治ってしまうので人が耐えない!
「いい調子だね、もうへんな霊、ついてないよ!」

と言われました(笑)

と、まあ、他にも色々な出会いあり、

突然イベントが浮上して盛り上がったり、まあ、楽しいったら!

カード・リーディングを受け、出たのは、これと、





これ。
正しい事をして、世界を救う!
だって。
ミカエルのカード。

他には
「すこし休みなさい」
ってカード。図星です(苦笑)

今日も1日、めっちゃたのしかったー!
みんな、ありがとー!





2013年05月24日(金)更新

とうとうオープン「みやののぱん」

こんにちは。

「人生で醍醐味を感じられる商売づくり」販促デザインの常田アキエです。

ブログ読んで下さってありがとうございます。

2日間むつ泊まり込み実録です。

とうとうオープン当日。
「オープン」は、そのお店にとって、1回限りの、大イベントです。だからオープンに立ち会えるって本当に貴重な経験!




店長とは10年振りの再会!すごい縁です。



青森から1日手伝いにきてくれた職人さん!今までにないようなオシャレな新商品も伝授。

コレ、サクっと香ばしくて美味しい~。





むつからも手伝いに来てくれています。

そして風が強いからと、花を店内に飾ったら!もう、スゴい事に!匂いもスペースも!





オープン1時間は、お客さんがひしめき合って、動けない程の人、人、人でした。

少し空いてきてこの状態、




すでに商品が無い~!ワオ~




初日の難関3つ

・レジ打ち不慣れでミスしお客さまから「間違ってませんか~?」と再戻しチェックで手間がかかり列がさらに長くなる

・押し寄せるお客さまの、「トングがない~」とか、「プリン落としたー」とか、個々の声に振り回され、本来の仕事に戻れない

・手が回らず、補充出来なかったり、気が回らなかったり、お客さまがパンを買ってくれる折角の機会を逸する

そんな難関をモロに受けながらも、目標売上げをクリア!

今日一日で、いくつも勉強になった事はありましたが、その中の1つをシェアします。

「オープン日のパンは、個包装が良い。」です。



最初は、個包装は見た目が良くない様なイメージがあり、裸で出した方がいいのでは?と思っていましたが、

勢いのあるお客さんのひしめき合う状態では、ぱんのお盆が明らかに斜めになったり、ぶつかったりしてパンが落ちます。


個包装だと命拾いできます。

また、今回、一般より高価格帯の食パンとカレー+パンセット、サンドイッチパックを作り、最初は「果たして売れるだろうか?」心配しましたが、ちゃんと情報発信して「買う価値のあるものだ」という事が伝われば、買うのだと言う事が分かりました。むつ市の地域性もあるようです。

勉強になる事が沢山詰まっています。


スタッフの皆さん、お疲れさまでした!

素晴らしいチームワーク!






 

2013年05月23日(木)更新

新店舗オープン前日

こんにちは。

「人生で醍醐味を感じられる商売づくり」販促デザインの常田アキエです。

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青森県むつ市に明日!オープンする「みやののパン」。




むつ市ってここです。

そして、さらに、本州最北端の大間からの出店。




私は、プライスカードをせっせと書き、

作業場の方は‥‥忙しいながらも笑いが絶えず、でもホント忙しそう。



そして、さりげなく写メを取っていても、それに気づき、



すかさず笑顔(笑)、いいな~根っから明るくて。

さらに「絵的に目立たないですー」と言うと、

それにつき合ってくれて、



大サービス(笑)

「ほらっ!しゃべってないで手を動かせ!」っていう店のオープンに立ち会った事も過去にありました

が、眉間にしわ寄せて黙々と作らなくても、笑い声が絶えない現場でも、みんな手は止めずがんばって

ます。

こういう現場を目の当たりにすると、一匹狼が寂しく感じちゃったりします。そのくらいいい雰囲気。

確かに、完璧にヌケ・モレ・スキ無く明日のオープンを迎えられるかどうかは???ですが、

きっとお客さんに、この連帯感や店に対する愛情は伝わるんだろうな。

大成功の予感です。


明日が楽しみ。







 

2013年05月22日(水)更新

13歳までに自国の神話を学ばない国は....

こんにちは。

「人生で醍醐味を感じられる商売づくり」販促デザインの常田アキエです。

ブログ読んで下さってありがとうございます。


12、13歳までに自分の国(民族)の神話を学ばない国は必ず滅びる。

とは、

イギリスの歴史学者アーノルド・J・トゥインビーの言葉。

年末に読みはじめた「古事記」のまえがきの一節です。



GHQが日本を自国に服従させるため、文化や言葉を強制すると反発するだろうと、

密かに神話である古事記を奪ったといいます。

学校の授業から古事記を学ぶ機会をなくし、教科書の神話的文章に墨を入れさせ、

そうして日本人を、気づかないうちに骨抜きにしたと。

一方、アメリカは、聖書を読んでいないとジョークさえ理解出来ないという程、聖書が基本。

子どもの頃から読まされているそうで、民族の神話を欠かしていないのだそうです。

最近、歴史を学ぶこと、の大切さは薄々 感じはじめていました。

そこへ!


現在プロジェクトに関わらせていただいている、五所川原のまちづくりの方たちの、衝撃的な事実が!!!

今のプロジェクトの中心メンバーは、(どこぞやとの比較ではありませんが)

とにかく、皆で頑張って行こうという気合いが感じられ一生懸命。

お互いを尊重し合い、プロジェクト自体は悩みながらですが、

話し合いながらゆっくりと着実に進み、とてもスムーズ。


出来た人達だなあと、人間性に感心していたら....今夜の打合せで分かったんです!




北五、五所川原を中心とした地域は、冬場、雪で教室にこもりきりの時に、版画の授業が多く、版画文化が根付いているそうなのですが、卒業作品として、テーマを決めて版画作品を作るそうなのです。

このプロジェクトの中心メンバーのお二人は、同級生ですが、

卒業課題で、地元五所川原の地域史を40mの版画の蒔絵として作成したそうなのです。



学年全員が、古文書や地域史を熟読し、

飢饉、川の氾濫、飢饉の時にある地域の地主が自分の蔵を開放して地域の農民が命を救われた事、二度の大火など、歴史的事件から小学生だった昭和53年、近代までを版画で表現したそうです。



命を救ってくれた地主さんは今でも子孫がいる訳です。

「このとき、蔵を開放してお米を分けてもらったからこそ、我々の先祖は生きられた訳で、だからこそ、今自分も生まれているんだよね。こんな話しがあるんだよ。飢饉の後、この地主さんの奥さんが病気になった時、この家の前を通る人とたちは、自分の下駄をぬいで裸足で家の前を歩いたらしいよ。下駄の音で、病気の奥さんが休まらないのではという気づかいだったらしいよ。」

こんなエピソードを聞かせてもらったり蒔絵をめくりながら、沢山の思いを聞く事が出来ました。



「この地域史の蒔絵が僕たちの原点なんですよね。」

まさに12歳で、地域史を勉強し、それを蒔絵にした彼らは

歴史を知り、先人に感謝出来る....確実に違います。

歴史、神話を学ぶことの意味を目の当たりにした夜でした。










2013年05月21日(火)更新

看板がつきました!

こんにちは。

「人生で醍醐味を感じられる商売づくり」販促デザインの常田アキエです。

ブログ読んで下さってありがとうございます。



 

曲線美が大すき。

「直線は、自然界には存在しないから不自然である。」

とは、ある画家の言葉。

曲線美を感じる絵を集めているうちに、気づきました。

ヒトが、最高の曲線美を醸し出す瞬間は、キスの時だと。

曲線美を感じる絵を集めていたら、自然とkissの絵が多くなりました。



この上の絵、やっと会えた、という感じがしないですか?
作者不明なのですが、好きな絵です。


ジョン・ウィリアム・ウォーターハウス 大好きな画家の1人。
物語を感じます。


美というよりかわいらしさだけど、あたたかいアーチという印象。




天使、ミサの部屋に飾ってある絵です。

ロダンの彫刻ポスター。躍動感を感じます。

kissの溢れる幸せ感や、相手への愛情がカラダをしならせる曲線美を感じさせるのでしょうか、
見ていると、何かのインスピレーションがわいてきます。

そんな、インスピレーションというより愛を注いで、関わらせていただいている、

「みやののぱん」の看板がつきました。


お店の顔


又の顔

そして、誘惑....じゃなく誘導看板。


内装もイイ感じで、皆で作り上げている、そんなひとコマ。






地域に愛されるお店になりますように。
関われたコトに大感謝!

24日オープンです!

FB http://www.facebook.com/Miyanonopan



2013年05月20日(月)更新

ちょっとしたコトの方が....

こんにちは。

「人生で醍醐味を感じられる商売づくり」販促デザインの常田アキエです。
ブログ読んで下さってありがとうございます。

お店は、その外観で、看板の書体で、飾りで、
どんな店かの個性をアピールしています。

私たちに、こんな風に語りかけます。

「ちょっと洒落てます。ワインが充実してますよ。
フレンチ・レストランです。優雅なランチをいかがですか?」



 
「やっほー!
酪農直結型で、ミルク、アイス、ハム、チーズ美味しいですよ。元気になりまーす」



全体のイメージやコンセプトの象徴となるモニュメントやディスプレイももちろん重要。


 
しかし、絶妙な心をつかむ情報発信は、もっと細部だったり、
気づくか気づかないかのところでの せめぎあい。だったりする。

例えば、この店。
ちょっと考えてみて下さい。
気づくかなあ...



ビール・バル
ランチは
黒ビールで煮込んだ自家製ハンバーグや、
手ごねパスタなど
ビール専門店ならではのメニューが書かれてます。

ビールは飲みたいけど、これから打合せだし、ガマン。

みなさん、わかりますか?
絶妙なんです。

5,   4,   3,   2,   1,   0------   
答えは、コレ。



お水なんだけど、ビールジョッキに入ってきて、しかも、冷えてる!
冷蔵庫から出したジョッキなんです。

これで水を飲むと、ジョッキだから、持ち手がビールを飲んでいるのと同じ動作で、同じ重量。

カラダにインプットされます!
「仕事帰り今夜は、ここでビールを飲もう!」
って。

この店の、ちょっとした、でも絶妙な情報発信
「うちの店は、ビール飲まなきゃ始まらないから。
いつ飲むの?」
「今でしょ....いや....夜来ます。」

 

2013年05月19日(日)更新

行動がメンタルを変える。

こんにちは。

「人生で醍醐味を感じられる商売づくり」販促デザインの常田アキエです。
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美と、生き方のメンター(師匠)イネス・リグロンのビューティーイベントに高校2年生の娘、ミサが参加しました。

http://ameblo.jp/inesligron/

かなりシャイなミサ。目を見て話せないくらい。

まあ、バービー人形みたいなミスユニバースが普通に話しかけてくれる異次元空間で高校2年生の一般の女の子が緊張しない訳もなく...

最初、変身前ビフォーの時は、こんな感じ。(笑)不自然な立ち姿



 

イネスの絶妙コーディネート後、
2008年ミスユニバース、セミファイナリストの美馬寛子さんにメークをしてもらい、



 

私も大好きな、ブラジル生まれのラテン・ハイテンションのカメラマン、カッシオhttp://www.cassiophoto.com/index.htmlにノリノリで撮影してもらうと!



 

笑顔が出てきて、ポーズを取って、楽しそう!

ミスユニバースのウォーキング・コーチをしているスティーブンは
何度もミサに声を掛けたり、心細い思いをしないように気遣ってくれた上に
最後に
「ミサ、君は若いから、まだまだこれからが勉強だよ!こんなチャンスをくれたママにありがとうを言わなきゃね」と話してくれました。いつか、この素晴らしい出会いと経験が心に響く日がくるまで。

一歩を踏み出せたかな?




So much thanks!!! 

2013年05月17日(金)更新

自分を発信する 「爆笑!就職活動生」

こんにちは。
「人生で醍醐味を感じられる商売づくり」販促デザインの常田アキエです。
ブログ読んで下さってありがとうございます。

今夜もスカイプで、コピーライターの荒井正博さんと打ち合わせ。
27歳と若手ながら、感性が素晴らしく、モノコトの奥行きまで見る方で
言葉や表現に関して何かあるとすぐに相談しています。
電話の最後に余談で


「即戦力って入れてみてください。」

「うん...」
即戦力http://www.sokusenryoku.me/

「なに???!!これ!!!彼、有名人なの?」

「彼、就職活動用に、これ作ったんですよ。」

まるで、有名人が、「オレを使いたいなら、連絡くれれば、考えてみるぜ」
といったインパクト。

尖ってる!!!
面白い!!!

でも、実際はただの大学3年生。
しかし、Webでは表現の仕方で、いくらでも空気を醸し出せるし
インパクトも与えられる。
アイデア次第。

かなりの変人らしく、彼の発信するコンテンツは、
普通の人は発想できない。

「友達なの?」

「はい、今の会社に遊びにくるんですよ。」

こんな友達が周りにいるなんて!

「こういうのが周りを席巻するんですよね。面白いですよ。」

就職、おめでとう。




 

2013年05月16日(木)更新

距離と時間が消える

遅ればせながら先日初めて、打合せでスカイプを使いました。

無料だと、1対1でしか会話出来ませんが、誰か1人が有料会員だと、複数会議可能です。

グーグルのGメールがあれば、ワード、パワポ、エクセル書類がダイレクトに共有でき、
スカイプで会議しながら、その場で書き込むと、皆の書類にも反映されます。

もう、距離や時間と言った概念がなくなる時代なんだなと感動。



色々なプロジェクトで活用すれば、

大抵メンバーは各方面で活躍している人ばかりだから超多忙、

リアルで会議室に全員集まるのはその行き帰り時間を拘束することになるし、

こういったスカイプでの会議はおススメだし、業界標準になると、仕事がはかどります!


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会社概要

東京都世田谷区出身。 25歳で青森県の津軽に嫁ぐ。津軽弁もまったく聞き取れず、友達もゼロからのスタート。 銀行員の夫の転勤先々で地元小売店の販売促進を手がけ前年比400%などの立て直しに成功し、 中小企業支援センター所長に指導講師としてスカウトされる。青森県各支援機関の専門家として活躍。...

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個人プロフィール

東京生まれ。小中静岡でのびのびと育ち、高校から再び東京で熟成。21歳大学在学中に「社長」の空気を吸ってみたくなり、「MEDIAMaker(メディアメーカー)」を立ち上げる。「就職人事部長レポ」「男を上げる渋谷バー」など、「今すぐ必要な情報だから買わないとヤバい」コンセプトの自主メディアを作り現...

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