地方で、もっともっと女性が輝く働き方 | 経営者会報 (社長ブログ)
デザインが理由を作る
- ブログトップ
- 販売促進
2013年06月05日(水)更新
あなたの知らない販促の世界 スタンプカード編
こんにちは。
「人生で醍醐味を感じられる商売づくり」繁盛デザインの常田アキエです。
ブログ読んで下さってありがとうございます。
みなさんのお財布、もしくは玄関、お財布を置いているベッドルーム?
何枚のスタンプカードがありますか?
わたしは、お財布には入っていませんが
デスク周りをちょっとさらっただけで、使っていないスタンプカードがこんなに出て来ました。
ちょっとのぞくと、
大抵のスタンプカードは
こんな感じだったり、
こんな感じだったり。
でも、これって本当に、これでいいの?販促になってる?
それぞれのお店には、
それぞれに
商品価格も、サービス形態も違う個性があるのにどのお店も同じ仕様で、ほんとうにいいの?
「ほんとうは....ブッブー×」
なんです。(笑) ※変身シーンじゃありません。ブッブー♫です。
だって、スタンプカードのそもそもの意味、作る理由考えてみて!!
「お客様に、何度もお店に足を運んでもらうため」
ですよね。
リピートやファンを増やすため。
それなのに、機械的にスタンプを押すだけの ロボット的スタンプカードばかり。
お客さんは、たまたまその店に入って買物をして、
「スタンプカードお持ちですか?」
と聞かれて、初めて「あっ!」と気づく始末。
「持ってません、要りません」
なんて拒否られることも!
これでは喜びも、有り難さも無く、サービスのダダ漏れしているだけで、
ほんとうは!!!
「スタンプカードにスタンプが欲しいから、お店に行かなきゃ!」
って、スタンプカードがお客さんの手を引っ張って、背中を押して
お店に連れて来れるようじゃなきゃ、お役目御免!なんです。
スタンプカードは作ったけど、それはもしかして、ただのスタンプカードなんじゃありませんか?
機会損失していませんか?
巷に溢れているスタンプカードは印刷業者かデザイナーのオープンパック経費の肥やしとなっているだけの
販促効果の無いものがほとんど。
そこで、
「お客さんを連れて来る優秀社員」スタンプカード
ご紹介したいけど....
その全貌と、販促に直結するしかけ方は、ご連絡ください(イヤラシイ(笑))
http://e-mediamaker.com/
http://avanti.keikai.topblog.jp/companyinfo_detail/
もうすぐ、第一弾がお目見えです。
- また、キャラ濃い社長と出会った! [10/15]
- 今日もディスプレイ★ベリー★マッチ [10/11]
- 月イチ東京!自己投資&刺激ビシバシ [10/10]
- 自分のホームを飛び出して、遠くへ行こう! [10/06]
- こんな感じでも、成功するからセミナーを開催しよう! [10/05]
- イベント出店での売り方考察 [09/21]
- 超ほんもの 青森観光ルート3 [09/16]
- 超ほんもの 青森観光ルート2 [09/16]
- ほんもの観光ルート [09/13]
- 突発的な仕事はサプライズいっぱい。 [09/10]
コメント一覧